突然の雨で考える今の家の良さ

一昨日の午後と昨日は有休を取って家でゆっくりしてた。
今日はそのかいあって、体の調子がよかった!

メールがとんでもなく溜まってたけど(笑)
休みながら仕事しないとね。

今日は定時プラス30分くらいであがり。
そしたら急にザーザー振りの雨が・・・

1日晴れの予定だったじゃないか!!

職場から電車の駅までは地下で繋がってるから自動的に家の最寄り駅まで濡れずに移動できる。

そこから歩いて15分で家なんだけど、傘持ってない!!
雷も鳴り始めて、風邪ひくわけにもいかないから傘がいる・・。

そこで!!!
傘のレンタルサービス「アイカサ」の出番^^

24時間110円。
100均でビニール傘買って無駄に家に傘が増えるよりこっちのがいい。
しかも大きいししっかりした作りだから安心。

毎日折り畳み持ち歩けばいいんだけど、弁当と水と水筒をリュックに入れるからできるだけ軽くしたい。

天気予報はかならず見て出勤してるけど、突然の雨はもうアイカサで乗り切ろうと思ってる。

雨の中帰りながら、本当に今の家は立地が良いな~と実感。

友達が次々と新築の家を建てる中、私と夫が選んだのは
築40年超え(中はリフォーム済み)の2LDK。
家賃は7万8千円!※別途家賃補助があるので実際の負担はもっと安い

めちゃくちゃ住み心地が良い&この立地でこの家賃は破格。

バス停も電車の駅も大きなショッピングモールも徒歩15分圏内にあるし、周りにはカーシェアが10台くらいあるから車が必要ない。おかげで駐車場代もかからない。
かと思えば少しいくと河川敷があって、自然も楽しめる。

周りに言うと、「築40年越えとか無理・・」とよく言われる。
広くてきれいな家に憧れないわけじゃないけど、固定費はできるだけ削減したい派。一生住むわけじゃないし、夫婦2人なら今の家で必要十分なのだ。
そして中がリフォームされてるからそこそこ綺麗。

私はこの家に引っ越す前、築40年リフォームしてない家で一人暮らししてたから全然平気。笑
その家は駅から徒歩1分で2DK家賃5万3千円だった。
風呂には追い炊きついてるし、バストイレ別で2口コンロ、都市ガス。
最高の物件すぎる。多少古くても中きれいに使えばあんま関係ないんだよね。
まぁ、トイレ壊れるし風呂の扉外れるしキッチンの小窓閉まらなくなるしボロボロではあったけど(笑)

友達の家に行くと、最新の家電にオシャレな壁紙。
モデルルームみたいでホテルに来た感覚になるんだけど、
「広すぎる・・。掃除めっちゃ大変そう。。この広い家をエアコン使って温めるとしたら一体電気代いくらかかるんだ・・・。車1人1台て維持費どんだけかかるんだ・・」とか思ってしまう。
しばらくは招かれるだけで十分満足できる私なのでした。


家族が増えて必要になったら車も引っ越しも考えるけど、できるだけこの家で色々所有せずに過ごしたいものです。

ちなみにそんな我が家ですが、家賃抑えてる分食費・ガス・電気・水は惜しげもなく使います。

色々と値上がりしてて生活はきついけど、食べ物に風呂、あったかい部屋、そういうのは我慢したくない。
ある意味、気にしないで使えるからこそ築年数いってても快適に過ごせるのだと思う。

夫は結婚するまでずーっと田舎の実家住みで、この家が初めて住む賃貸の家。通勤に2時間半かかってたのが40分になって毎日幸せそうです。

そして「この家ほんと最高だよね。俺このくらいのきれいさで十分満足できるわ~」とことあるごとに言ってる。

まぁね。。旦那の実家は田舎過ぎて家は大きいけどめちゃくちゃ寒いし、水回りとかも古くなってるから、そりゃこのくらいで快適でしょう。

安上がりな男だぜ・・。

見栄でマンション欲しいとかいう馬鹿者じゃなくてよかった。

子供が生まれてもしばらくはここで過ごして、2人目生まれたら3LDKにでも引っ越そうかな~と考え中。

そのとき買うのか賃貸にするかは悩み中。
正直「いらね~」と思っている。
ローンなら私だけでも組めるのだけど、家を所有したくない・・。私は人生で8回引っ越してるし実家だった家は売り払って無くなってるから全く「家」が欲しいと思わないんだよね。管理めんどくさいし。

本当に家賃払い続けた方がもったいないかとかは今後ゆっくり考えよう。

明日は金曜日だ~!!!
早く帰ってきてWBC見るぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?