見出し画像

空の綺麗さと心の余裕は比例する説について。


 浪人して気づいたことのひとつに
「空の綺麗さ」がある。

 一体、何キザなこと言ってんだよ笑ってなるかもしれないが

空が綺麗かどうかは

心の余裕

によって変わると思う。

つまり、心に余裕があるときに青空を眺めると「綺麗だな〜」と晴れやかな気持ちになるが、心に余裕のないときに快晴な空を眺めても、

何も感じず、
空の綺麗さに無関心になるのだ。

 気分が晴れないときに空を眺めても「あー青いなー(棒)」としか感じなかった。

 どうやら、空の青さを綺麗だと思えるのは、心が元気なときらしい。

 だから私はときどき空を眺めて、綺麗かどうか自分に問いかけて、心の元気と余裕を確かめている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?