見出し画像

ふくいの特産物 vol.46


こんにちはKURO chanです

福井県にはどれだけの特産品があるのでしょうか

海、山、里でそれぞれに
美味しい食べ物があります。
豊かな自然が育んだ恵みと言えます!
文字でピックアップしてみました。


●福井市
 福井米、越のルビー、六条大麦、そば、
 三年子らっきょう、金福すいか、ブルーベリー
 ソースカツ丼など

●あわら市
 スイカ、メロン、梨、富津金時など

●坂井市
 越前がに、甘えび、もみわかめ、酒まんじゅう、
 焼き鯖寿司、花らっきょ、竹田の油揚げなど

●鯖江市
 さばえ菜花、吉川なす、越のルビー、山うに

●越前市
 越前そば、しらやま西瓜など

●勝山市
 地酒、さといも、若猪野メロン、勝山水菜、
 勝ち山おろしそば、ぼっかけ、鯖のなれ鮨

●大野市
 醤油カツ丼、名水おろしそば、とんちゃん、
 丁稚ようかん、上庄さといも、九頭竜まいたけ、
 半夏生さば、けんけらなど

●永平寺町
 地酒、胡麻どうふ、鮎、にんにく、永平寺そば、
 禅みそなど

●越前町
 越前焼、越前水仙、越前がに、越前がれい、
 越前えび、甘エビ、いか、さざえ、
 宮崎のたけのこ、織田のとうふなど

●池田町
 そば、山菜、おこもじ、こんにゃく、越のルビー、
 お米など

●南越前町
 今庄そば、つるし柿、梅、鯖のへしこ、越前がに
 花ハスうどんなど

●敦賀市
 おぼろ昆布、かまぼこ、鯖のへしこ、
 敦賀真鯛、ソースカツ丼、敦賀ラーメン、
 越前うに、東浦みかんなど

●小浜市
 若狭ぐじ、若狭ふぐ、若狭岩ガキ、
 ふくいサーモン、若狭小鯛、若狭かれい、
 若狭まはた、よっぱらい鯖、へしこ、
 若狭わかめ、小鯛の笹漬け、谷田部ねぎなど

●美浜町
 へしこ、ぶり、若狭ふぐなど

●若狭町
 梅、梨、ふぐ、ぐじ、うなぎ、こい、アオリイカ、
 熊川葛、地酒、鯖寿司など

●おおい町
 きのこ、梅、自然薯、若狭パールなど

●高浜町
 ふぐ、ぐじ、ぶどう、いちご、杜仲茶など

福井県全体でみると
これだけ多くの新鮮な食材が採れ、
料理を頂けるのです!
ふくいは食の宝庫といえますね!


本日も読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?