見出し画像

福井丹南と岐阜西濃地域を結ぶ    冠山トンネル (池田町) vol.79

こんにちはKurochanです!

2023年11月19日に
福井県池田町田代〜岐阜県揖斐川町塚奥山にかけて
国道417号冠山峠道路 約7.8kmが開通しました。

冠山トンネル付近

福井県丹南地域から岐阜県西濃地域さらに
中京方面への交通の利便性が高まりました。
これまで林道冠山線、林道塚線で
通り抜けができましたが
冬季閉鎖の上、
道幅が大変狭くカーブが多い難所でした。
トンネル開業により、
福井県池田町から岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)
までは北陸道経由で約2時間半かかっていましたが、
開業後は約1時間短縮され、
約1時間半で行き来が出来るようになりました。

冠山トンネル 福井県側

この冠山トンネルは
延長4834mの長いトンネルです。

 トンネル前は橋がかかる
最上流にあたる付近の足羽川

トンネル付近は
紅葉で有名な冠山(かんむりやま)に近く
秋は木々が色付いてとても綺麗です。
ここは福井平野を流れる足羽川の源流にあたり
水も空気も良い場所です!

少し長野県の風景に似てますね!

冬季通行可能で災害の代替ルートとしての
役割も期待されています!


[出典]
https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2023/20230929-kanmuriyamatougekaituu.html

●国道417号冠山トンネル
 今立郡池田町田代〜岐阜県揖斐郡揖斐川町塚奥山


本日も読んで頂きありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?