見出し画像

「食べる」という字は、「人」を「良くする」と書きます。

こんばんは。今日は今までノートに自分にとって為になるようなことを、本やインターネットで読んだことを まとめたノートがジャンル別で5冊ほどあります。

その中で、最近食事が偏っていたり、似たような食事になっていたので、バランスよく作れるように復習しながら、noteにも書いてみます。

子どもの健康を守るのは、お母さんの作る食事です。

「5大キーワード」を意識して食べさせる

DHA    脳をつくる ➔ サバ、サンマ、ブリ、鮭、しらす干し
たんぱく質  筋肉をつくる➔ 肉、魚、豆腐、チーズ、卵
カルシウム  骨をつくる ➔ ヨーグルト、チーズ、煮干し、ひじき
鉄      血液をつくる➔ 牛もも赤身肉、豚ヒレ肉、まぐろ、卵
発酵食品  腸をととのえる➔ 納豆、みそ、ヨーグルト、キムチ

朝ごはんに「たんぱく質」を必ず食べる
・朝のたんぱく質は、エネルギーの代謝を促し、体温を上げ、筋肉をつくり、貧血を予防するにも良いでしょう。

「疲れやすい」「集中力がない」のは鉄不足

よく噛むことは、脳と体を発達させる

※ごはん(炭水化物)からエネルギーをつくるには、肉、魚、卵、緑黄色野菜などのおかずに含まれるビタミンB群が必要。


食事に感謝し、おいしく食べる姿はすごく嬉しいですよね(*^^*)

私も 頑張っておいしいご飯作るぞ~(^^♪

では、失礼いたします☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?