見出し画像

IKEA MALAのこんな使い方

以前よりずっと欲しかったIKEAのホワイトボード/ブラックボードをとうとう購入した

二月誕生日の自分へのバースデープレゼントという名目で(笑)

本当に使うかなぁ?

ちょっとデカすぎない?

などと頭の声がうるさかったけれど

買ってすぐに組み立てて部屋に置いてみた

最初は、黒板にチョークで文字を書くのが楽しくて楽しくて、何となく落書きをしていたのが、あるときから頭の中にでてくるアイデアを文字にして書き始めることに


それからというもの、黒板に飽きたら白板の方に書いては消し書いては消し

これがわたしの精神面に大きな安定感をもたらしてくれてることがわかってきた

書くことで、頭の中にあるアイデアがアウトプットされ、何となくすっきりしたり、そこに感情が乗っかってくると、ストレス発散になる

言葉にして可視化することの大きな効果は、自分が何を感じてたのか、と自分自身に対して気がつくことで、わかってほしかった想いが落ち着く 

そして、こないだ試していて面白かったのは、あるネガティヴなイメージを持つ言葉に対して自分の持っている先入観を書き出しみたところ、そもそもなぜそれがダメなことだと思っていたのだろう???などという

なんだかそこから解放されたような軽い気持ちになってネガティヴなものが昇天していったということが起こった

ほんとうは、自分が創り出した架空の真実だったのではないか

そして、あらゆることに関してそれは言えるのかもしれない

とちょっと哲学めいた結論に至った

そんなに堅苦しく考えなくてもよくって、ただただノートに書き出すようにして、どんどん書いては消したら良いし、そもそも黒板でも白板でも、書くこと自体気持ちよくて、まるで自分が講義をしているかのような楽しさがある

あんなに迷ったけど買ってよかった

まさかこんな使い方をするとは思ってもみなかったけれど(笑)