見出し画像

女王まりかのつれづれぐさ/第二十七回:ルビーとピンクサファイアの違いとは?

    どーもー☀️     女王まりかです⭐️

    今回はホウセキ V の連載が始まったこともあり、宝石に関する理科ネタの話をします。


第二十七回:ルビーとピンクサファイアの違いとは?


    まずルビーとサファイアですが、どちらもコランダム(鋼玉)という、酸化アルミニウムが主成分の鉱物がベースです。

    コランダムの色は不純物によって変わり、アルミニウムが鉄に置き換わると青くなり、アルミニウムがクロムに置き換わるとと赤くなります。

     つまり!

・ルビー(赤玉)はクロムを含むコランダム
・サファイア(青玉)は鉄を含むコランダム

   なんです。

   ところでホウセキVの第一話のヘッダーには、この深い赤のルビーを使いましたけど…


ホウセキV第1話のヘッダー


    ここまで深い赤のルビーは【ピジョンブラッド】の異名を持つ、かなり高価な物です。

    もうちょっと手頃なお値段のルビーは、赤というよりはピンクに近い色をしてます。


ルビー
出典;おたからやのチラシ


   つまり、クロムが少ないってこと?🤔


    ところで、ここで気になるのが、【ピンクサファイア】という宝石の存在。


ピンクサファイア
出典;コンセプシオン2021


   これはサファイアとしてはクロムの含有量が多く、サファイアだけど赤系の色がついちゃったって代物です。

    だけど、ここで気になることがありまして…。


    ピンクサファイアも薄めのルビーも、要するにクロムをそこそこ含むコランダム。つまり、成分的にはほぼ同じ。

    なら、薄めのルビーとピンクサファイアって、同じものなんじゃない!?

    という訳で、調べてみましたら…。それらしい答が見つかりました。

 上記サイトによると…。
  混入する不純物によって、コランダムはいろいろな色になり、赤と青以外は【ファンシーカラーサファイア】と呼ばれる。
 クロムの含有率が0.5~1%ならルビー、0.1~0.5%ならピンクサファイア。

 ということみたいですが…。

色合い、明度、彩度を考慮して決定されるが、各鑑別機関によって判定基準が異なる』というのが実情らしく…

ルビーとピンクサファイアの明確な色の線引きというものは存在しない
らしいです😅

   
 え? 結構、曖昧なの?🤔
 そうなると、市場価値が『ルビー > ピンクサファイア』ってことを考慮すると、まさか… 

・高い値段を付けたかったら、薄いルビーと言う。
・手頃な価格にしたかったら、ピンクサファイアと言う。

 なんて、こともあり得る!?

   

 まあ、私は宝石商じゃないから、この辺の実情はわかりかねます😖
 ですけど、

「ルビーのルースをソーティングに出したらピンクサファイアだった……」

 という話も、宝石関係あるあるでありまして…😵


    でもですよ!
 何を綺麗と感じるかは、人それぞれですからね!

   その宝石にいくら払うかも、買い手次第です!

   その宝石を薄いルビーと呼ぼうがピンクサファイアと呼ぼうが、買い手が気に入ればそれでOK!
 そう思いましょう!

   という方向で、今回は締めくくりと致します🙇‍♀️


     こちらはオパールの記事!
     Keiさんがお持ちの宝石です😆


つれづれぐさの他の記事へは、こちらから!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?