見出し画像

愛のある食卓

私は家族の輪が切れた後、別の輪の中で暮らしている。
今日もご飯をそれぞれのお皿に盛りつけようと思った時、ふと、あれ?と思った。

今では、それぞれ別々のお皿にしないと、おかずは十分に食べられない、だからそう思った日から、私は別々のお皿に盛りつけていた。

いつからそれが”普通”になったのだろう。
大皿から取り分けてあげたり、みんなで箸でつついてたべたり、残り一個のおかずを誰が食べるかと話したり、そんな大切なことが詰まった食事をいつの間にか忘れていた。

そんなことかと思う人もいるだろうけど、私はそんなことが大切だと思っている。今そんな愛のある食卓を囲んでいる人がいるなら、大切にしてほしいと私は思う。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?