最近のあれこれ(おみくじの結果とか夫婦定例会についてとか)。

先週くらいに、ものすごく久しぶりに、ハイヒールの靴を買った。
あとちょっと明るい色のアウター。

それから、本。

川端康成と、宇野千代と……

こう、少し前時代的で、匂い立つような不変的なセクシーさがあって、背筋がのびているような、そんな存在感のある作家さんの世界に触れてみたくて。

春ですなあ。
めっさ寒いけど。笑
(気分ね、あくまで気分。)

このくらいの時期になると、桜の絵付けがしてあるコーヒーカップを引っ張り出してきて、それで延々、コーヒーやお茶(時々白湯)を飲んで過ごすのが好きです。

私の恋愛事情と詳細はこれからもたぶん書かないのですが、言えるのは、
私の生活にハイヒールと明るい色のアウターを買う理由ができて、
仕事へ行くときにタイトルを隠した本が3冊くらい鞄に入るようになって、
それはなんだか面白いな、瑞々しいな、などと思っているということです。
稀有な出会いに感謝。

関係ないけど、おみくじ引いてきました!

神からの助言は、
「大吉 欲を忘れ、尽くしなさい」でした。

欲には色々な種類の欲があるのだろうな、そして、色々な種類の尽くしもあるのだろうな、と、ぼんやり思いながらお財布の中に入れました。大吉って、持って帰った方がいいんだよね?たしか……。

数日後は夫婦定例会の予定。

オープンマリッジにしたときに、
「これから色々なことがあるだろうし、その中で何かと言いづらくなっていって、どっちかがどっちかを置き去りにしたり、我慢が必要になる関係へ変化することは避けたいから、定期的に『最近どう?』みたいな話をする機会をもうけよう」と決めました。

この夫婦定例会のポイントは3つ。

・体調が悪いときはやめる
・部屋と身体をあたためる
(コーヒーか紅茶か白湯を用意)
・明るい時間に行う

オープンにする前、めちゃくちゃ夫の体調が悪いときに、私が泣きながら未完成婚の悩みを訴えたところ、

すげー場の空気が悪くなったことがありました。爆

もうね、沈黙で高速貧乏ゆすりが止まんないの、夫。笑

そのとき、
「私は本気で悩んでいてこうして話しているけれど、今あなたがそういう態度なら、この話し合いには生産性がないないのでやめましょう」
と切り出して、落ち着いてもらいました。

(どや)


……と、どやりたいのも山々ですが、その後、振り返ってみたら、自分のなかで反省点が、どやっとポイントをめちゃくちゃ上回り。

まず、この時、夫、めっちゃ不健康で。
なんか代謝悪くて顔色悪いし、
なんか部屋がうすら寒いし、
あと結構深めの夜で、このまま色んなことが闇に溶けて全てが終わるんじゃないか……みたいな空気で。笑

(その節はすまん。)

これは私、良くなかったなと反省しまして。

そこで上記の、

・体調が悪いときはやめる
・部屋と身体をあたためる
(コーヒーか紅茶か白湯を用意)
・明るい時間に行う

が、なんとなーく決まっていきました。

結果、毎回最終的には笑いすぎて議題を見失うような夫婦定例会になります。
私たちはもちろん関係性についても話しますが(こういうのは止めて欲しいとか、こういうのは特に気にしていないとか)、
それよりも仕事や、政治、社会の話題がより一層好きで、その話題についてシェアしていることが楽しいようです。
これはおそらく逃げではなくて、私たちはお互いに、この手の対話の最高の相手なのだろうと認識させられます。夫との対話は、私が生きる上で非常に参考になります。

もちろん、変化をおそれず!

次回の定例会、楽しみだなー。


------✂️切り取り線✂️------

元彼(お子様誕生)のSNSで心が乱舞したちょっと前の私。その後の自分を観察してみたら8時間くらいで落ち着いた。
こういう、ザワザワ系のやつ……短くなってる気がする……!私、えらいぞ。良い感じだぞ。

一喜一憂しない自分になりたいなあ。
夢だなあ、それ。

そしていつか、某漫画の人気イケメンキャラみたいに、
「僕にとっては町でアンケート取らされた位のハプニングさ」
って、言ってやるんだから!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?