見出し画像

旬に食べたい*秋鮭の炊き込みご飯とホイル焼き*

週末はわが家恒例の習慣。実家に帰省、一人暮らしの母の元に帰り週末限定のお仕事をしつつ母と一緒に食べる夕飯の準備。普段の平日のわが家は、肉・肉・肉のたまに魚…のローテーションなので私的には実家で食べる夕飯はなるべく子供寄りより、ばあちゃん寄りにしたいと思う…娘心?とでも言いましょうか、あっさり目にしたい所。

そうはいいつつ、子供に合わせたこってり系のお献立の日もありますが💦そんな時でも母は、1人じゃこういうの作らないしたまに食べると美味しいわと言ってお肉料理も一緒に食べてくれるので作るメニューはその時々でさまざまです。

実家に寄せてはいないけど、今夜は何にしようかと思いつつ…地元のスーパーを覗くと旬の道産生秋鮭がお安い❣️

画像10

連日のニュースで赤潮による深刻な秋鮭の大量死が報道されていて、高くなってもう買えなくなるのかなと思ってはいましたが…お値段的にも安いと思ってありがたく買って帰りました。

それも明日には本当にどう変わるのか、分からない世界です。子供の頃から当たり前に食卓に並んでいた美味しい秋刀魚や秋鮭を、今この時代は買えるのか分からないという不安がよぎるようになるなんて…。

今は子供に寄せて肉食のわが家ですが、私は魚も同じ位好きです。恵まれた地域に生まれ育ち、子供の頃から美味しいお魚の味というのを当たり前に知っているので、もしかしたらもう普通には食べられなくなるかも知れないと言う事に不安を感じ…しばらく買ってきた秋鮭を見つめていましたがこうしてありがたくもお安く、今日わが家にやって来た綺麗な肉厚の秋鮭ちゃん。美味しく頂く意外にありません、という事で今夜は炊き込みご飯と、ホイル焼きに決定です❣️

*生秋鮭の炊き込みご飯*(ご飯五合分)

材料

五合分のお米(洗米して浸水させておく)

生秋鮭…三切れ(塩を振り4〜5時間置いておく)

人参…2分の1本

ごぼう…2分の1本

油揚げ…大一枚

醤油…100cc

酒…100cc

味醂…100cc

ほんだし…大さじ2

作り方

➊研いで浸水させて置いたお米をザルにあけ水を切り炊飯器へ移します。

画像2

➋調味料を入れてみずを五合の目盛りまで入れておきます。

➌細切りにした人参、ささがきごぼう、刻んだ油揚げを加えてその上に鮭の切り身を乗せて炊いていきます。

画像1

➍炊き上がったら一旦鮭を取り出し、皮と骨を取り除き身だけ炊飯器に戻して全体を良く混ぜたら出来上がりです。

画像3

画像4

お好みで、白胡麻やもみ海苔を乗せても美味しく頂けます😋

*鮭のホイル焼き*(2切れ分)

材料

生秋鮭…2切れ

しめじ…一房

玉葱…2分の1個

とろけるチーズ…お好みで

塩胡椒…適量

作り方

➊アルミホイルを長めに切って、鮭、玉葱、しめじを乗せていきます。

画像6

➋全体に塩胡椒を振り、チーズを乗せてホイルを包みます。

画像5

画像7

➌フライパンに並べ、蓋をして中弱火で15〜20分程加熱したら出来あがりです。

画像8

画像9

お好みでポン酢や、ブラックペッパーをかけても美味しく頂けます😋是非美味しい秋鮭を見つけたら作ってみて下さい❣️

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?