見出し画像

【乳化LABO】チョコレート本来の味を楽しむ!砂糖&ミルク無しのクリーミーなドリンク

こんにちは、乳化ラボです。今回は、調理用乳化デバイス『クローザーファインミックス』を使って、板チョコとお湯だけで作るチョコレートドリンクに挑戦してみました。砂糖やミルクを使わなくても、なめらかで濃厚なチョコレートドリンクができるのでしょうか?さらに、オイルやコーヒーを加えて、味や香りの変化を楽しんでみました。クローザーファインミックスが生み出すチョコレートドリンクの新しい魅力をご紹介します。

1.お湯と板チョコだけで作るチョコレートドリンク

<レシピ>
 〇板チョコ   ・・・・25g
 〇お湯(約80℃)・・・・75ml

<作り方>

板チョコ
板チョコを割ってCLOSERへ入れる
お湯を注ぐ
そのまま30秒ほど待つ
軽く混ぜる(大きな塊が無くなればOK )
1分攪拌
完成!

<試飲の感想>
凄く滑らかなクリーミーなドリンクが出来ました。口の中でのザラザラ感がなく、液体とチョコレートが一体になってドリンクになりました。また、チョコレート本来の味を損なわなく、香りはより強く感じるように思います。砂糖もミルクも無しで、そのままで十分に美味しいいドリンクです。
今回は1種類の板チョコでの試作ですが、好みのチョコレートで色々な味を楽しめると思いました。

<参考動画>

2.更にMCTオイルを加えると!

<レシピ> 
〇板チョコ   ・・・・25g 
〇お湯(約80℃)・・・・75ml
〇MCTオイル ・・・・5ml

板チョコ+お湯+MCTオイル

<試飲の感想>
板チョコとお湯でも十分にクリーミーですが、更にクリーミーさが増し、コクも増した感じがします。舌の上でチョコレートの味が長く楽しめるような感覚です。私はMCTオイル入りの方がより高級感が出て美味しいと思いました。

3.お湯をコーヒに変えてみました。

<レシピ> 
 〇板チョコ       ・・・・25g 
 〇エスプレッソコーヒー ・・・・75ml

左:お湯+板チョコ、右:お湯+エスプレッソコーヒー

<試飲の感想>
今回はチュコレートの味が濃厚なので、エスプレッソコーヒーを使って試作してみました。感覚としてはコーヒーの味が弱くチョコレートの味がメインに感じました。レシピを調整することでバランスを良くすれば、より新しい味が楽しめるのでは?と感じました。さあ!どうでしょうか?

4.アイスチョコレートドリンクにすると?

<レシピ>
〇板チョコ   ・・・・25g 
〇お湯(約80℃)・・・・75ml
〇MCTオイル ・・・・5ml
 〇氷 ・・・・ 適量
 〇アイスクリーム ・・・・適量

アイスチョコレートドリンク

<試飲の感想>
これは美味しい!!砂糖などの甘みを全く入れていませんが、十分にデザートです。乳化LABO全員一致の見解でした。

引き続き試作を行っていきます。こなことが出来なか?等々、アイデアがあれば是非、公式TwitterでDMを!お待ちしています。

↓CLOSERの購入はこちらから↓
CLOSER FINEMIX 公式ショップ
https://fine-mix.com/

公式Twitter
https://twitter.com/CLOSER_OKUTEC

公式instagram
https://www.instagram.com/closer_okutec/

運営元 株式会社OKUTEC
https://okutec.co/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?