小さくて 大きな生命。

こっちの端から、あっちの端まで。
丁寧に見る。
ゆっくり見る。

さあ、今日も、

朝いちばん、

庭と語らう時間だ。
晴れの日も、雨の日も。

庭は、毎朝、違う顔をしている。

と、同時に

こちらの心模様が
晴れでも、雨でも、曇りでも、

変わらずに迎えてくれる。

この夏は、
若苗色のルドベキアが気に入って、
手をかけていた。

ある朝、見ると

ルドベキアの花びらが千切れている。
どうした?と思いながら、
しばらく そのままにしておくと、


数日後、


小さなバッタが、花びらにいた。
食べていた。

その瞬間、
いっしょに生きてるんだなぁ、と思う。

そして、
「なんで、手入れした花を食べちゃうの〜」
と 思わない自分に しばし驚く。

この気持ちは、なんだろう?

わたしは、この花が好きで、
花びらの色が好きで。
バッタは、この花が好きで、
花びらの味が好きで。


バッタも 私も、
ちっぽけで、大切な生命で。

おんなじだ。

と わかったら、嬉しくなった。
笑ってた。

#庭
#ルドベキア
#花びら
#バッタ
#ちっぽけ
#生命

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

できれば、写真や絵、
音や映像の力は借りず、
筆一本(つまりは、左の親指)で綴りたい。

            #cloudy009  
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。