月の輝く夜に。何を食べよう


考えてた。寝ても覚めても。ここ数日、
なかなか答えのでない問いが頭に浮かび、
答えを探してる。愉しんでる。



それは、

月の輝く夜に。
煌々と輝く月の美しい夜に
似合うのは、どんな料理だろう。

という、

あまり役に立たない、

けれど、

考えるに値すること。

たわいのない遊びを始めたら、

これが、意外に
答えのでない難問でした。


たとえば、
森のくまさん一家なら、
ほっくほくのじゃがいもが
ごろんと入ったシチューと胡桃のタルト。
がいい。
まん丸なお月さまの光が
森の一家を幸せな輝きで照らす。


では、わたしなら、何を食べる…?
(ひとりでもいいし、
   家族や友だちといっしょでもいい)

いかにもお月見、なメニューはなし!
ハードルをあげるルールを
自らに課してみた。

あーでもない、こーでもない。


……なんで。
こんなことを考え始めたのかしらん。
うーむ、難しい。。。

初めは、和食をあたった。
が、ピンとこない。
筑前煮もいいな、と 一瞬思ったけれど、
収まりが良さすぎるなぁ。
根拠のないひとり決めの結果、また考える。


空に浮かぶ、おっきな月。

のシーンを、
胸のうちで できるだけリアルに再現して、
挑む。

深く潜ったイメージのかけらを
拾い集めてみると、


あった!
ペンネ・アラビアータ!

なんか正解に近づいた気分。
ちょっぴり うれしい。
(もちろん、正解はありません。
 言い換えれば、すべて正解なので)

慎重に再考。

月の輝きに似合うのは、シンプルさ。

そう、月の輝く夜には、


スパゲティ・ペペロンチーノ!


決まり!
すっきり!


そういえば、
"月の輝く夜に" と 邦題のついた
映画があったなぁ。
あの映画に出てきた
スパゲティは、なんだっけ?


#月の輝く夜に
#スパゲティ
#ペペロンチーノ
#役に立たない
#たわいのない遊び
#すっきり
#食欲の秋

✴︎ clouds and…! に 
 お立ち寄りくださり、
 ありがとうございます。
 ずいぶんと間があいての
 投稿となりました。
 秋の夜長、
 たわいのない遊びを愉しむ
 ひとときを!

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

できれば、写真や絵、
音や映像の力は借りず、
筆一本(つまりは、左の親指)で綴りたい。

            #cloudy009  
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。