見出し画像

誰もがいじめられるのが怖い?



写真は私がやってみたミニサイズの箱庭療法です。

自分を深くみつめるセラピーをしています。

ピンときた方は下記公式LINEからお問い合わせくださいね。


https://lin.ee/wCjmxOS



みんな助け合って生きてるんだよ💫



これは私の亡き父が子供の頃、私に教えてくれた言葉です。

私が小学生になり、少しずつ周りの家族の形がみえてきた頃、自分の家族がちょっと違うと感じたんでしょうね?

はっきりと覚えていないのですが、父に自分の家族のことを質問したんだと思います。

私の父は男5人兄弟の3番目でした。

私の母は男1人女5人兄弟姉妹の3番目でした。

父の父、弟2人、父の甥、母の母、母の妹2人、そして私達家族4人

4DKにみんなで住んでいました。

父の甥、私のいとこにあたります。

いとこと言っても、母と同じ年齢でした。

彼は知的障害を持っていました。


母の母、私の祖母にあたります。

祖母は半身不随で、言葉もうまく話せず、ほとんど寝たきり状態でした。

父の1番下の弟は、当時まだ高校生でしたし、もう1人の弟のお友達が2人ほど、ご飯をいつも食べに来ていたそうです。

子供ながら私は父も母も大変そうに感じたんでしょうね?

何故大変だとわかって2人は結婚したんだろう?

そんな風な疑問を持っていた私。。。

でも子供なので、素直にそうなんだぁ、助け合ってるんだぁって納得していました😊

自分でも不思議なくらい素直でした。

今はどうしてこうなってしまったんでしょう?(笑)



助け合うことが大事だと思った私は、小学校でいじめられている子を助けたり、障害を持っている子と遊んだりしていました。

すると、担任の先生が褒めてくれたんです。

嬉しかった私は、その後もそういうふうに振る舞っていました。

そのことをよく思わない子がいたようで、先生に褒められるために私がやっている。。。

えこひいきだ。。。

調子に乗っている。。。


私はいつのまにかクラスで一人ぼっちになっていました。

今まで仲良くしていた子に無視されて、何がなんだかわかりません。

そのことを先生に伝えたくて、ノートに書いていたら、そのノートをみられて、またいじめが激しくなってしまいました。

クラス中から学年中へとみーんなに無視されるようになりました。

クラスのお友達の親と自分の親が仲良くしているのが嫌で、そのことを母に伝えると、子供と大人は違うよって言われた記憶があります。

でも、しばらくすると、子供は親の鏡って本当だねって母は言っていました。

その当時はピンと来なかったのですが、大人になってわかりました。

母も同じようにありもしない噂をされ、ママ友から外されたらしいのです😅



私のきょうだいは色覚特性を持っています。

今は特性ですが、当時は障害と認識されていました。

できない仕事とかもあったように記憶しています。

なので、母も介護や子育てに悩んでいたようですが、当時は、介護と言っても義親ではなく自分の親でしょう?

とか、障害に対する理解がなかったりで、周りに相談できなかったようです。

そしてまた私がそんな感じでお友達とうまくいかなくて。。。(苦笑)

でも、私も親に迷惑かけちゃいけないってどこかで思っていて、毎日ちゃんと小学校に行ってたんです。

よく頑張った👍

自分で自分を褒めてあげないとね😊

そのかいあって、しばらくすると、私の前にいじめられていた子達が、前助けてもらったから、今度は私たちが助けてあげるねってそばにいてくれるようになりました✨

小学校を卒業するときも、何人かの人が見て見ぬ振りしてごめんなさいと謝ってくれました✨



そう、みんな怖いんです😭

自分がいじめられるのが。。。

障害とか介護とかそういうことに対する理解は昔より随分と理解が得られるようになってきました。

でも、なかなかいじめ問題はなくなりませんよね。

また昔のいじめと変わってきて、気づきにくいのもあるかもしれません。

子供達のSOSに気付ける社会になってほしいものです。

そしてきっと誰もが感じていると思うのですが、人は1人では生きていけません。

みんなが助け合って生きていける世の中になってほしいなーと思います。


あくまで個人的意見と体験談ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます💖


もしよろしかったら下記ホームページも覗いてみてくださいね。


https://2020-hesediel.jimdofree.com


一期一会🌏















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?