見出し画像

2つのリセット(不登校の話)

先日、急に家を買うことを決めた我が家。
転居先は同じ市内ですが、学区が異なるので、基本的には転校することになります。

息子が元気であることを最優先したいので、家を買うにあたっては学校のことをいろいろと考えました。

元々は転校について考えずに済むよう、中学卒業してから引っ越しを検討するつもりだったんですけどね・・・(;'∀')

でも、住みたい家に出会ってしまったので仕方がない。
家だけ買っておいて、中学を卒業するまで元の家で暮らすという選択肢も無いわけではない、と考えていました。

息子は「転校してもいいよ」と言っていましたが、年度途中の引っ越しになりそうなので、できれば新学年から転居先の中学校に移籍できればいいなと考えていました。
市の制度を調べてみたら、どうやら引っ越し前の中学校に卒業まで在籍することも可能らしい。
そのまま卒業まで在籍することにして、もし息子の状況が変わって学校に行く気になったら、その時考えればいいかなと思いました。

今の私の気持ちとしては、中学生の間、もう学校に無理して行かなくてもいいかなと思っています。

また、勉強に対するしんどさが依然としてあるようで、オンライン家庭教師の日は体調を崩すことが時々ありました。
なので、そちらもいったんお休みすることにしました。

すごい遠回りをしているようにも見えるのですが、たぶんこちらの方が回復が早いと思います。
大人でも、会社が辛くなったら辞めるのがいちばん回復が早いので(経験あり)。
子供もそれと同じなのではないかなと思っています。

私がそんなふうに思えるようになるまで、ずいぶんかかりましたが・・・
普通とは違う道に思い切って進むのは、勇気がいることだと思いました。

引っ越しによるリセットと、勉強をやめることによるリセット。
この2つで、息子の気分が上がればいいなと思っています(実際、引っ越しをとても楽しみにしているようです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?