他人は変えられない、本当に?

人を変えるのは大変だけど、自分は変えられる。

よくこんなことを言われてきた。

自分の価値観とはまるで正反対だ。

私のことを変えてくれたのは、間違いなく自分以外の誰かだ。

それは近しい人の言葉だったり、
物事に対する姿勢であったり、、

さらに言えば、本や音楽、スポーツ選手だったり
直接の関わりがなくても誰かなんだ。

自分が自分で変われたなんて、そんなことを言うつもりなんてカケラもない。

変わるきっかけはいつだって、他の誰かだった。

それは自分自身の意思が弱いとかそう言う話ではない。

心を熱くする、震わせることができる本気を目の当たりにして動かされたのだ。

自身の経験からやはり思う。

人を変えられるのは人だ。
そしてさらに言えば、人の本気の部分なんだ。

そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?