見出し画像

トマト、トマト、カラフルトマト!~好みのミニトマトはどれか食べ比べてみました~


今年も実家からたくさんのトマトが届きました。

お隣さんからもいただきました。

我が家でもミニトマトが取れました。

これらのトマトたち
ぜーんぶ
私のお腹の中へと入っていきました。
 夫はトマトが苦手なので、
私がひとりじめします( *´艸`)。

私はトマトが大好きです。
食べるのはもちろん
飲むのも
育てるのも
大好きです。

食べるのは
大きいトマトも
中ぐらいのトマトも
小さなトマト(ミニトマト、プチトマト)も
(年代で呼び方が異なるそう↑)
マイクロトマトも
どれも好きです。

トマトジュースも大好きで
毎日飲んでいます。
外食先でもトマトジュースがあると
必ずトマトジュースを注文します。
そのため
私と外食したことのある友人たちは
私がトマトジュース好きと知り、
家に遊びに来るときに
トマトジュースを手土産に
持って来てくれる方も多数。(笑)
新築祝いに
トマトジュースと野菜ジュースのセットを
くださった方もいたほど。

家庭菜園が好きだった両親が
毎年トマト(桃太郎)とミニトマト数種類を
育てており、
夏は毎日のように朝採りのトマトを
幼い頃から食べていました。
自分でもトマトを育てるのが好きになり、
中学生の夏休みには
ミニトマトに磁石を貼り付けて
「磁石でトマトは甘くなるのか?」という
ミニトマトを使った自由研究をしました。( *´艸`)
結婚した今も毎年のように
ミニトマトを玄関の風除室で育てています。
北国の家でよく見られる風除室(玄関フード)、
寒い冬に玄関の風除けとして
とても便利なスペースです。
玄関扉の前にもうひとつガラス扉があり
その扉と扉の間のスペースのことをいうのですが、
そこに
プランターを置き、
ミニトマトを育てています。
ガラス張りの空間で
おひさまがたくさんはいるので、
言わばビニールハウス状態で
トマトもすくすく育ってくれます。


「ミニトマト」の品種も現在では、
アイコやイエローアイコ、
アメーラルビンズ、
キャンディドロップ、
ジュリエッタ、
ブラッディタイガー、
エバーグリーン、
チェリースノーボール
……、……、
などなど、
色や味や形が違う小さなトマトが
30種類以上もあるそうです。 
名前もおしゃれ。

結婚して最初の3年間は
様々な種類のミニトマトを植えて
どのトマトが私の好みか
様々な形、
様々な色、
数種類のミニトマトを育てて
食べ比べてみました。
丸いの、長いの、ハート型、……
赤、オレンジ、黄色、……

その中で私のお気に入りは、
「巨峰」となりました。
その名の通り、
丸くて葡萄のような紫色をしている
ミニトマトです。

私の中では、
この「巨峰」が一番甘く感じて
お気に入りです。
ここ数年は、
私は「巨峰」だけを育てています。


先日、
小学校図書室のボランティア活動で
児童たちの学校菜園の栽培活動に向けて
栽培関連の本の展示準備をしていた最中、
ボランティアメンバーの間で
トマトの話題になりました。
私が、数種類のミニトマトを育てて食べ比べた結果
「巨峰」が一番甘くて一番のお気に入りで
毎年育てていることを話すと、
Aさんが目を真ん丸にして私の方を見ました。
???(うん?どうしたのかしら)by 私の心の声
「なるほどぉ。そうなのぉ。」by Aさんのつぶやき
???(うん?何?何?)by 私の心の声
「そういうことだったのぉ。」by Aさんのつぶやき
???(うん?何が、何が?)by 私の心の声
「うちの夫がね。
スーパーのトマト売り場の
トマトバイキングでね、
毎回、
紫色のミニトマトばっかり
パックに詰めるのよ。
お弁当用のミニトマトなんだけど、
彩りが悪くて……。
『赤とか黄色とかたまには入れようよ』と
私が言っても
紫ばっかり買うのよぉ。
フムフム
なるほどぉ。 
そういうことだったのね!
そんなに美味しいのねぇ。」 と、
これまでの謎が解けたみたいで
うんうんと深くうなずきながら
Aさんはしみじみとおっしゃっていました。

きっとAさんのご主人も
トマトバイキングで
最初は全種類
試されたことと思います。
その結果、
紫色のトマトを気に入られ
紫色のを買うようになったと思われるのですが、
やはりお弁当を作る側からすると
彩りが気になっておられたのですね。
ですがAさんも、
私の実験結果を聞いて
納得されたようでした。
 
人によって好みは様々だとおもいます。
私の母はオレンジ色のミニトマト、
父は赤いアイコがお気に入りです。

私も
今後また新しいミニトマトを
見つけては
食べ比べしていきたいと思います!
これからもどんどん
様々な種類のトマトが
出てくるとおもうのでわくわくしますo(^o^)o

皆様のお気に入りのトマトはどれですか?




読んで下さりありがとうございました🐿️
毎日皆様に
ほっこりが訪れますように🍀

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?