見出し画像

自分は何になりたいのか考えてみる

こんばんは、鈴原叶子です。

あなたは何のために絵を描いているでしょうか?

と、いうと少し抽象的すぎますなあ。
絵を描いて何になりたいのでしょうか?
の方が分かりやすいかもしれません。
多分無限に理由があって「私が絵を描いているのはこのためだ!」と断言できる人はほぼいないんじゃないかと思います。
私も断言は出来ません。

だけど、「絵描きがメンタルを保つ」という観点で考えてみると、少しでいいのでそれらを定めておいた方がいいのではないかな?と思います。
「絵描き」を「ライター」「歌手」等に置き換えても成立すると思います。
ぜひ一緒に考えてみましょう!


目的が決まってないとどうなるか?

便宜上、ここでは「目的」という言葉を使います。
さて、その目的が決まっていないとどうなると思いますか?

過剰に上を見てへこみやすくなる

私は野球が好きなので野球で例えてしまいますが、野球を始めたばかりの小学生が大谷翔平を見て「あー俺は大谷に比べてなんて下手なんだ」とへこむ、ようなことが起こります。
そうはならんだろ!間違ってんのよ見るとこを!

練習方法が分からない

絵の練習方法って無限にあるんですよ。
目的が分からないのに自分が本当に欲しい練習法を探すって無理じゃないですか!?
地図がないのに、ダンジョンに落ちてる宝箱を見つけて、更にその中から目当てのレアアイテム拾って来いって言われてるような物です。無理やん!!!!!!!!!

自分が何をしたいのかその都度分からなくなる

人間って弱い生き物でして…。基本的には揺らぐ物だと思っているのですが、目的がないとその回数がめっちゃ増えます。
人からのアドバイス、アドバイスでもない些細な言葉、SNSで見た自分に向けられてすらいない言葉。そんな言葉にいちいち振り回されて「自分はこれでいいのだろうか、もっと別のことをした方がいいのではないだろうか」と悩みます。
もちろん悩むことは悪いことではありませんが、この悩み方はあんまり建設的じゃないなあと感じますよね。

絵で何をしたいのか考えてみよう

ここで最初の話題に戻ります。
あなたは絵で、創作で、何をしたいのでしょうか?何を得たいのでしょうか?

SNSでイラストをアップしていいねが欲しい?
仕事にしたい?
同人誌を出したい?
難しいことはよくわかんねーけどとにかく推しを可愛くかっこよく描きたい?

それが決まればやるべきことやメンタルの持っていきかたも決まります。
趣味の範囲で楽しみたいのであれば、上手すぎる人を見て無駄に落ち込まなくていいかもしれない。
お仕事にしたいんだ!俺は絵で食っていくぜ!というのであれば、もっと努力が必要かもしれない。
とにかく推しを魅力的に描きたいんじゃい!というのであれば、その子の好きなポイントをひたすら描き続ければいい。

同人誌を出したいと思ったそこのあなた。
同人誌は今すぐ出しましょう。上手くなってから出そう、は一生出しません。(同人誌今すぐ出せの会 会長)

一度立ち止まって考えてみよう!

いかがでしたでしょうか?
少しはお役に立てたでしょうか。
この考え方はメンタルを保つためだけではなくて、自分が成長するためにも使えるものだなと思っています。
一度立ち止まって、自分はどうして絵を描いているのか、文を書いているのか、歌を歌っているのか、動画を作っているのか、考えてみると新たな発見があるかもしれません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
みんなで楽しく創作活動しようね。


みなさんのスキ!、めちゃくちゃありがたく頂戴しております。本当に原動力です。
ぜひ、ポチっとスキ!して頂き、お気軽にコメント、あわよくばシェアして頂けると嬉しいです。

ほなまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?