見出し画像

仕事するにもお金がかかる

私は個人事業主。

すべての経費は自腹、というのは当然なのだけれど。
クライアントとの付き合い上使わなきゃならん有料ツールとか、ほんと勘弁して・・・と思うこともある。

※本当に勘弁してほしいのはLINEアカウント教えて!な相手。持ってません!で突き通してる。

気が付いたら膨れ上がる経費。とはいえ少し前に整理して、いまは本当に必要(かな?)な契約のみ残してある。一回払って終わりじゃなく、毎月払ってると少額でもストレスになるのよね。
そのリストを記しておく。どこかのだれかの参考になれば。なるのかな。


Adobe CC コンプリートプラン

使ってるのはDreamweaver、Illustrator、Photoshop、XDだけなんだけどコンプリートプラン。Dreamweaver以外はデザイナーさんから受け取って素材切り出すだけなので使い方はさっぱりわからない。もっというとDreamweaverも使い方わかってるとは言い難い。テキストエディタでもよくね?と思うけど、CC払ってる以上もったいないから使ってる。あー嘘ついた。入力補助ないと今じゃもう無理かも。Adobe公式で契約すると高いので、ちょっとでも安くAmazonセールで1年ライセンスを買って細々と。月額にするとだいたい4,000円/月前後。アプリはもとより、フォントや画像やそのほかクラウド機能とか使い倒すなら全く高くないと思うけど、私においてはめちゃくちゃ無駄遣いの自信がある。多分CCすべての機能のうち1%も使ってない。でも必須。こういう人多いんじゃないかしら。

Gyazo

クライアントとのやりとりにささっと使えて便利。たまにしか使わないから解約しようかなと思ってた時期あったけど、使ってみるとめちゃ便利でいまでは払う価値ありと思ってる。490円/月

Chatwork

クライアントとのやりとりに便利・・・というか一番太いクライアントがChatworkで連絡してくるしグループチャット乱立してて有料プランじゃないと付き合えない。500円/月


あれ?毎月払うサービスって案外少ない。以前はもっと払ってた気がするけど。ここから1回きり有料ツール。

Prepros

なんて読むんだ?ぷれぷろす?
いっぱい機能はあるけどscssのコンパイルにだけ使ってる。これまためちゃくちゃ無駄遣いの自信ある。無料プランでもよかったけど「お金払ってみない?」のポップアップが悲痛。これ使う前はDreamweaverでコンパイルしててめちゃ遅かったしストレスは軽減したからOK。scssコンパイルだけならもっと賢い方法があるのかもしれないけど考えるのめんどい。3900円くらい。

秀丸エディタ

確か無料でも使い続けられるんじゃなかったかしら。いつから使ってるか覚えてないくらい昔、私にとってはすごく優秀で使い勝手の良いアプリでめちゃくちゃ感謝してるから、払うよ払うよ払いますよ!!って勢いで課金した覚えがある。とりあえず保存しておきたいテキストやURL、コピペの中継地点や一括置換、形成、秀丸なかったらだいぶ滞るんじゃないかってくらい使ってる。当時4000円くらいだった気がするけど、いま調べたら4,400円だった。20年以上経ってると思うけど、ほぼ値上げないってすごくない?まじ感謝!

Becky!

これも秀丸と同時期かも。4000円くらいだったかな。あの頃の私に伝えたい。あなたは20年後も同じ仕事してるよ。しかも自営業。驚くよね?現状、ごくたまにしかメーラー必要としないけど、やっぱりメールが良いねと思う。老害脳ってやつかしら。

いまスタメンで使ってる有料ツールってこんなもんか。
番外編かもしれないけど、仕事上必須といえばこれもあるね。

光回線

つながってないと仕事にならない。地域で一番安くて安定してる企業の契約にしてる。乗り換えとか携帯割とかいろいろ他にも選択肢あるっぽいけど面倒くさいし考える力もない。もう長期割もなくなるくらい昔から使ってるまま。考え直すべきなんだろうけども。5500円/月くらいかな。

携帯電話

ずっとPCの前にいて、PCでしか連絡とってないし携帯使うにもWifiですべて事足りるし、なんなら固定回線あるし、携帯回線の契約いらないんじゃないかなってもう何年もずっと考えてる。考えてるうちに格安SIMやら出回るようになって、コストが激減したからこのままでいっかと落ち着いてる。もうこれ以上安くならないとこまで来た感がある。格安SIMは何社か使ってみたけど、いまは楽天モバイル。なんだかんだ楽天の傘の下で生きてるなーと思う最近。1G余る980円/月


もちろん、無料ツールにもたくさんお世話になってるし、ないと困るものばかり。だからこそ、作った人/企業はそれなりの報酬を得るべきだと思うから、あまり惜しまずお金支払うべきところには払いたい、と思う・・・けれど、出費がないに越したことはない。無料ツール編もいつか書いてみよう。

稼ぐにもお金がかかる!

イコール、

生きていくにはお金がかかる、ということなのだろうな。


今日も、生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?