歴史という不確かなもの

そもそも歴史は勝者が書き換え塗り替えてきたもの。
だから歴史の授業は嫌いだったなぁ。
結果的に嘘を教えてる可能性もあるからね。
天皇だって本当に皇紀で示されるような年代で全く何もなく今まできたものかどうかさえわからない。
勝者次第で入れ替わっててもおかしくないからね。
確たるものがない以上歴史は個々がそれぞれ心の内で選んで決めるものなんだろうなと思う。
残されてる歴史書だって本当なのかどうかタイムマシンにでも乗ってその年月にいかなきゃ本当かどうか解らない。
ま、それでも古いものには興味あるけどね。
たとえ一代だけの歴史でもそこには紛れもないその人の歴史があるわけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?