見出し画像

Club Q オン会【哲学対話「今改めて話しましょう、ジェンダーのこと」】 (2021-02-25) は、いかがでしたか?

「感想」
今回は、ミラー 七恵さん(上の子健常児。下の子障害児。イギリス在住25年。)の感想です。
----------------------

また盛り上がりましたねぇ。いつも開催、采配をありがとうございます、和哉さん、Maiさん。

私がメンションして、池田さんがもっと詳しく説明してくださった漫画は、よしながふみ作「大奥」です。「男子のみを襲う謎の疫病が国中に蔓延し、男子の数が激減した江戸時代の大奥を舞台にしたSF時代劇。将軍職をはじめとした主な役職を女性が受け継ぎ、男性は希少な“種馬”として大切に育てられるようになった日本で、代々の将軍とその周囲のさまざまな絆が描かれてきた。」というストーリーは、ジェンダーの役割について熟考させられるものです。ついに今月2月に最終巻の19巻が出るようです。

Maiさんのお勧め「パンツが見える。 羞恥心の現代史 」、是非読んでみます👍 なにをもって恥ずかしいと感じるのか、それがジェンダーギャップにもたらす影響を別視点で考えるのも面白そうですね。

江原さんの仰っていた「オステリー」。新しい単語を教えていただいて、すっかりお気に入りです。

まりなさんご指摘の、Twitterなど文章上のコミュニケーションの世界では、アイコンや言葉遣いに女言葉を多用しない限り、男として取られることがある気づきの体験談はとても興味深かったです。

女性だけでなく男性も、男性ゆえのプレッシャーがあり、そこから逃れる手段がない・・・女性が結婚・出産・育児を理由に社会から一線を離れるオプションが男性にはない・・・という悲壮感もとても理解できる気がしました。

何を持ってフェアとするか。Quoraでならではの論点を知的に交わすことができ、とても有意義な時間をありがとうございました。

またやろ。😉
----------------------
ミラー 七恵さんの回答は以上です。ありがとうございました!

ClubQオンライン勉強会の開催予定はコチラ↓です。

https://peatix.com/group/10403533/events

興味を持って下さってありがとうございます♡ だけど...そのお気持ちだけでじゅうぶん嬉しいです。 サポートよりもぜひ一度、「ClubQオンライン勉強会」にお越し下さい♡