見出し画像

YouTube の活用 これで完璧(勉強におすすめのYouTube チャンネル)

どうもこんにちは、
clue zemi 講師の阿部です。
僕はかなりYouTube を勉強に使うので
チャンネルには詳しい方です。
うまくやればかなり使えるチャンネルを
紹介しますので
参考にしていただければと思います。
主に大学受験向けとなります。
【】にキャッチフレーズをつけました。

1, 国語(古文)

① 「ただよび」ベーシック文系 (吉野先生古文)【プロを体感せよ!】
カリスマ講師として有名な
吉野先生の講座です。
古文基礎文法講座全73動画、
古文敬語講座全27動画、
古文長文読解講座全16動画があります。
何もわからない状態からでも始められます。
ただし古文単語は自分で覚えねばなりません。

2, 数学(IIIまで)

① AKITO の勉強チャンネル【基本を網羅!】
東大数学科卒AKITO さんの
数学授業チャンネルです。
受験数学全228動画、
過去問解説などがあります。
基本的に全てわかりやすいですが、
受験数学は本質を突いた
基礎基本の解説となっており、
数学が苦手な人には
キツイかもしれません。

② AKITO の特異点【数学好きにはたまらない!】
① と同じAKITO さんによる
数学解説チャンネルです。
整数マスターに俺はなる!や、
数学実況などがおすすめです。
数学が好きで深めたい人向きです。

③鈴木貫太郎【毎日一問!】
毎朝高校数学の問題を
一問解説するおじさんです。
ある程度数学ができる人で、
様々な問題に触れたい
という人におすすめです。
ただしサムネ映えの問題があり、
ベクトルの問題は扱わないなど、
問題ジャンルは偏っているので注意。

④ Masaki Koga[数学解説]【本質からわかる!】
京大数学科の古賀さんによる
数学解説チャンネルです。
わかりやすさより厳密さを
大事にしています。
今週の定理・公式や、
同値を制する者、
受験数学を制すシリーズなどが
おすすめです。

⑤ Mathematics Monster【超良質な過去問演習!】
プロ講師による
難関大学の過去問解説です。
高校数学の全てのジャンルの
良問が網羅されているので
チャートなどが完璧になり
過去問で力をつけたい段階になったら
非常に有効でしょう。

3,英語

①「ただよび」ベーシック文系 (英語)【ポイントをつかめ!】
先生も豊富で動画がたくさんあるので
ここには全て書けませんが
見てみてください。
全て網羅されているかはわからないので
自分で文法書を何周かまわしてから
復習としてみるのが良いでしょう。
おすすめは森田先生の基礎英文法講座と
寺島先生のワンポイント英語です。

②ゲンドラ・ランゲージ・スクール【良質なリスニング教材!】
様々な言語のリスニング音声が
たくさんあります。
英語ももちろんあるので
リスニングに非常に良いです。
初級から上級まで網羅されています。
機械音声ではなく
ネイティブの発音の録音なので良質です。

4,理科(物理、化学)

① butsurikyoushi【物理、化学はこれで安心!】
高校物理、高校化学の内容は
すべて網羅されているようです。
一本一本の動画時間は短めですが
数は多いです。
音声の質が悪めに感じますが
気にならなければ良いでしょう。

②予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」【わっかりやす!】
たくみさんによる
理系科目の授業動画です。
「大学の数学・物理」とあるように
主に理系大学生向けの動画が多いですが
高校範囲の物理、化学もあります。
とにかくわかりやすいです。
網羅はされていないので
復習によいでしょう。
ちなみに数学もあり、
今週の積分シリーズは
数III積分を完成させられます。
現在今週の整数が更新中です。

5,社会(日本史、世界史、地理)

① Historia Mundi【安心する授業!】
学校教諭であるムンディ先生による
しっかりとした授業動画です。
高校日本史、世界史、地理が
網羅されています。
学校のように黒板に板書スタイルです。
動画時間は長めで動画数も多いので
受けきるのは大変です。

6,番外編:意識高める系(受験情報、BGM など)

① CASTDICE TV 【受験情報マニアに!】
個別指導塾による
受験情報発信チャンネルです。
参考書の紹介や、大学情報、
優秀な人とのコラボなど、
かなりマニアックな情報まで扱っています。
参考書ルートはかなり参考になります。

② Stardy-河野玄斗の神授業【神童と勉強!】
東大理科III類の神童河野玄斗さんによる
授業チャンネルです。
数学などの解説も行っていますが
基本的に受験エンタメといった感じです。
本当に有用なのは
定期的な10時間勉強ライブと
勉強用BGMです。
BGMにはよくお世話になっています。
10時間勉強ライブを
一緒に頑張ってみましょう。

③ QuizKnock と学ぼう【ここだけはやれる!】
Quiz Knockメンバーと一緒に勉強できる
勉強ライブなどを配信しています。
勉強に気がのらない時でも
「ここだけはやる!」
という気持ちになれます。
  
以上になります。
これでも結構絞りました。
注意としては他の娯楽動画を
ついつい見ないようにすることですね。
使いこなせれば
かなり勉強が充実するはずです。
まだまだ有用なチャンネルはあるので
探してみましょう!

阿部先生(新)

阿部先生説明

講座①

講座②

講座③

講座④

講座⑤


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?