コネクテッドのシステムを自動車メーカー5社が共同開発!

自動車業界の未来に大きく影響するCASE。
その中の”C”にあたるコネクテッドを、国内の5メーカーが協力するということに驚きました。
これまでは個別に取り組んでいたことを、トヨタが開発した車載通信技術をベースにするとなると多少の路線変更があるとは思います、、、。

車載通信機の開発は共同、アプリケーションやサービス面は各社と、すみ分けをちゃんとしている分、新たなサービス開発がこれまで以上に進み、そして拡がりそうですね。

今回は自動車メーカーだけですが、これが様々な業界へと広がっていくとモビリティのみならず様々なサービスにもつながっていく。。。
まさしくコネクテッド。
様々なものがつながった先の社会に順応できるのか不安ですが、楽しみではありますね。