見出し画像

久々の作曲_スランプ脱出の道のり

こんにちは,ひさびさのnoteです。
今回は今回作った曲についての話していきたいと思います。
それがこれ。

めちゃくちゃ暗い曲だと思ったでしょう?自分もそう思いました。

体がボロボロでやられてました。

実はこの曲作る前多大なるスランプを抱えていまして。まあほかの人から見るとそこまでのスランプではないのでしょうが…
まえのjazzフェスがカバーになったのもこれが原因でございます。

とにかく作業するために体を起こすところから始めなければいけませんでした。

スランプ脱出方法

仕事以外が全く手につかない時期ってあるんですよね。
というわけでスランプから抜けるためにやったことをとりあえず羅列しました。

1.外出
まず手始めにこれです。仕事以外での外出です。
もうとにかく手につかないと判断したので
必要なものを買いにモールへ行ったり,郵便局へ行ったり。用事を済ませる目的でもいいのでとにかく外へ出ました。好きなものを買って,テンション上がることをして…とにかくそれにつきます。
あと,歩くのもよかったですね。近所に用事があって歩きましたが,10分歩くだけでもだいぶ回復しました。
今年は暖冬で雪少ないのも大きいですね。やっぱり雪が少ないって健康にいい気がする…

2.マッサージ
電動マッサージ機でもいいし,人によってはマッサージ屋さん予約してもいいと思うので自力じゃないマッサージ受けるとだいぶ楽になります。
大体調子悪いときは体がガッチガチです。筆者も例外ではありませんでした。

3.ストレッチ
立ち仕事が多い筆者は前々から反り腰が悪化しておりまして。この度改善のためストレッチを始めました。結構今は反り腰対策ストレッチの動画が出てるみたいなので立ち仕事多い人はこれやってみるのもいいと思います。
ほかにもいろいろありましたが自分はこの2つをやってみてました。


反り腰は腰の負荷になるらしいのでこういうストレッチ動画が出回ってるのはありがたいです。

習慣づけ

これで体の調子が戻ったらあとは習慣づけです。
近所のスタバやカフェに行って作業するようになったら元に戻りました。
それで出来上がったのが冒頭の動画になります。

今回の内容はほぼほぼスランプ脱出方法でしたが,曲についての解説文は別記事にしようと思います。

よろしければスキしていただけるととてもうれしいです。ほかの記事もよろしくお願いします。