見出し画像

妊娠に向けての準備 💠仕事編

こんにちは♪

今回は、

子どもが欲しい!

でも、いざ子どもを授かった時に仕事と両立できるの?


そんな疑問を抱いた時に私がどう対応してきたか、について書いていきます☺️


*******

〜内容〜

🌼結婚前 部署異動する?しない?

自分の好きな仕事を続けるか、将来の結婚、出産、子育てを見据えて異動するか迷っていた時の話。


🌸結婚後 部署異動して良かったこと

夫との時間を大事にしたい❣️
妊活も始めたい❣️
家庭と仕事の両立のため、仕事をセーブして家庭に重きを置くようにした時の話。

*******



🌼結婚前

まずはじめに、私の仕事について紹介します。

大学卒業後、メーカーに就職。
エンジニアとして働きはじめる。
業務都合上、出社が必須。
 ※チームで行動する必要があるため
配属された部署では、月の残業が平均して20〜40時間程度。
仕事が忙しい時期は夕方〜深夜、深夜〜朝方のシフト勤務になることもあり。  
時々、土曜日の休日出勤あり。

仕事について簡単に紹介しました🍀


結婚する前は自分1人なので出社が必須でも、仕事の開始時間が深夜になっても、どうにでもなりました。

でも、結婚するとなると生活を共にする家族がいるので、自分の仕事の都合を押し付けるようなことはしたくない😂

今はいいけれど、いずれは今の部署で働くことは難しくなるのかな、とぼんやりとは考えていました。

そうはいっても、仕事内容を自分で計画を立てて遂行できて、忙しいけれどもやりがいを感じていましたし、チームメンバーと目標に向かって取り組むことができて充実していました☺️

結局、今の部署で仕事を頑張る‼️
自分にできることを増やす‼️

ということで、すぐに異動することはしませんでした。

*****

夫と出会い、付き合い始めてから、また仕事に対する考えが変わってきました😶

付き合って4ヶ月程の頃に同棲を開始しましたが、私が残業のため夕食の支度ができない、度々シフト勤務のために出社時間がバラバラになる、などなど、2人で一緒に生活をするには今の仕事の仕方を変える必要性があると思いました💦

そして何より、お互い仕事が忙しくなってしまうと、些細なことでイラついてしまって雰囲気が悪くなってしまいました😂


『異動したいな〜』

と考えていた時、ちょうど希望していた部署へ異動しないか?とのお話がありました✨

人員の関係で実際に異動するまでに数ヶ月かかりましたが、異動できて良かったです☺️

直属の上司には、結婚を前提に同棲している彼がいること、いつ頃入籍予定かについて、お話していました。

それもあって、スムーズに希望の部署へ異動できたのかなと思います。


異動後の部署は、
・基本残業なし
・フレックスタイム勤務可能
・リモートワーク可能
 ※個人業務がメイン
といった感じで、家庭と両立するにはとても良い待遇です✨

また、子育て中の方も多く在籍しており、結婚して妊娠しても仕事と両立できそうだなと希望を持つことができました😊



*******


🌸結婚後

部署異動したこともあり、ほぼリモートワーク&残業なしの私が平日の夕食作りや掃除を担当するようになりました。

ちょうど同じ時期に夫の仕事が忙しくなり、疲弊して帰宅することが増えたので、私が夕飯を担当するようになって良かったと思います☺️

また、リモートワークということで対人関係のストレスが激減し、家でイライラしてしまうことも減りました笑


部署異動して本当に良かった🥰


異動後の部署に慣れてくると、心も時間も余裕が生まれて、

『いつ妊娠しても大丈夫だ』

と思えるようになりました👶


*******


子どもを授かるということを現実的に考えた時に、悩みの1つは仕事でした。

私の場合は、
☑︎悪阻や急な体調不良になっても休みを取りやすいこと
☑︎チームメンバーへ極力迷惑をかけなくて済む仕事をすること

上記が懸念点だったのて、部署異動によって解決できて良かったです✨

以上、妊娠に向けての準備 💠仕事編 でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?