見出し画像

身の回りのものを循環させてリフレッシュ(#214)

だいぶ前に書いたノート術に関するnoteを読んで頂けているみたいで、ちょこちょこ♥を頂いています。拙い文章にも関わらずありがとうございます。

最近は気分が乗らずnoteを書くことを辞めていましたが、今日は久しぶりに書こうと思います。

身辺整理してます

最近は身の回りのものを整理しています。
B〇〇KOFFにもう何年も読んでいない本を売りに出したり、最近まで着てた服もB〇〇KOFFやトレフ〇クにほぼ全て売りました。
(今回売った服はB〇〇KOFFの方が高値買取してくれましたね。Patagoniaはあえてトレフ〇クに持っていったんですが、思ったより買取額は安かったです。B〇〇KOFFの方が良かったかも。)
驚いたのは、15年ほど前に古着屋で7000円程度で購入し、タンスの肥やしになっていたColumbiaのウィンドブレーカーがそこそこいい値段で売れました。ラッキー。

たくさん服を売ると着る服がなくなります。
ならば買うしかない。
いままではUNIQLOやらGUなどのファストファッションで満足していたんですが、久しぶりに古着屋に足を運んで以降、自分の中の古着熱(というと響きがいいですが、単純に安いものが好き)に火がつきました。
売るのと並行して、古着を買い漁ってます。
とは言っても、いわゆる「ヴィンテージ」の価値や見分け方をまったく知らないので、数百円から数千円で買えるレベルの一般的な古着をたくさん買いました。
購入は主にフリマやオークションのサイトで、たまに大手古着チェーンの店舗にも行きます。
古着はいろんな物があるので、いままでなら着なかったようなタイプの服にもチャレンジしたりして、今までの服と違うタイプが多くなってきました。
特に、最近自分の中で「昔の昭和のオジサン」的な格好がカッコよく思えてきたので、そういうものも買ってます。
本当にタンスの肥やしになっていたであろう昔のシャツとかがフリマサイトで安く出てるので、結構買いました。
店舗でも圧倒的に人気がないのか数百円で買えたりするので、運が良ければペットボトル1本分位の金額で買えます。
そんなのを買ってたら昭和テイストな服が多くなってきました。
例えば、↓みたいなサラサラした素材のポロシャツで長袖バージョンみたいなやつ。
お父さんとか年代によってはおじいちゃんが着てるイメージのタイプです。

昭和テイストの服のイメージ

そんなこんなで服を入れ替えたり本を捨てたりすると、なんだか気分がスッキリします。
今までの自分と何も変わっていないのに、なんだか「新しい自分」になったような錯覚を得られますね。

整理したのに、服が以前より増えた

断捨離が進んで万々歳!というのが本来の予定だったのですが、悲しいかな予定通りに事は進みません。
古着熱再燃のお陰で以前より服が増えました。笑
古着だと本当に「一期一会」なので(特に店舗で買う場合は)、安ければ買っちゃえ!マインドで以前より服が多くなりました。
フリマサイトや古着屋で服を探している時間が楽しくて仕方ありません。
でも、ほぼ確実に「安物買いの銭失い」です。笑
確実に「高品質で値段もちゃんとするものを最低限揃える」ことの方が、圧倒的にコスパはいいですよ。
もしくはファストファッションで毎シーズン買い替えて行くか。
でも、「服を選んで買う」事自体が楽しくて仕方ないからそれでは我慢できなくなってきたんですよね。
安く買えるし、要らなくなったら安くても売ればいいし、服が入れ替わると気分はスッキリするし。
「古着最高!!」な気分です。

皆さんはなにをして気分をリフレッシュさせますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?