見出し画像

10/29 宮城県 石巻

岩手県から宮城県へ!

どうも、仮面ライダーになりたい北川です。
というか、憧れてます😚

前回は仙台港あたりしか行ってなかったので、海沿いを走ってきました!

海沿いは、工事中でした。
橋を作っているのをよく見かけました。
国道を走っていると、「過去の浸水地区 ここから」といった表示板がありました。
瓦礫等はなくなっていて、綺麗に土が運ばれていました。

また、海沿いということで、丘の上に家があるところが多かったです。丘に向かう道路が少しえぐれていて、驚きました。
道の駅や、商店街も、プレハブで運営されていました。
すごいなぁ!!と、そんな感想しか出てきませんが、、、

そんな、海沿いの道路で見つけたカフェ。

景色はおいしいコーヒー屋
サードプレイスカフェ

こ、これは入るしかない!ってドアに近づいたら

犬がめっちゃ吠えてきた!
入った瞬間、もっと吠える!ゲージから出ようとする!
怖い!!でもかわいい!!

そこの前をなだめながらとおる店内に、マキストーブがあった!
いい空間、落ち着きました。
外の景色は、海はもちろんのことと、女川の方へ行く陸が見えてました。
北海道の海沿い走った時もそんなんだったなぁと、、
陸は見えているのに、なかなかたどり着かない。
もどかしさがありましたね😏

ちなみに、コーヒーはまずくないですよ。おいしいですよ。
ピザ、美味しかったです。

さて、そんなこんなしていると時間が、、
石巻へ急いで向かいます。

暗くて見にくくてすいません。
石巻駅の入り口です。
オシャレかよ。
なんで、こんな009のキャラがいるんやと思ってたら

なるほどー。

あと、石ノ森さんの育った街ということでした。

そんなこんなで歌いました!
高校の生徒会長だったり、路上ライブしてみたい人だったり、同世代の子たちだったり
ありがとうございました。
小さい子がよってきてくれたのはとても嬉しかったなぁ!!ありがとう。

しかし、寒い、寒かった!!
東日本も寒さが押し寄せていますね。
お体お気をつけください。
私も気をつけねば。

その次の日、日曜日
町が賑わっていました。
小さなお祭りのようでした。
なんちゃら祭ってやつですかね!←

高校生や小学生がステージに立って何かをしたり、地域の商店の人が屋台をだしていたり。
古くから伝わる祭りではなく、地元を盛り上げようという祭りが年に1回でもあると、楽しいですね。
小さい頃、夏に納涼祭とかいったなぁ!

石巻焼きそば

石ノ森萬画館もいき、ライダーのかっこよさを再確認してきました。

こんな看板もありました。
活気あふれる石巻!
街には石ノ森さんの漫画のキャラクターがいました。
こりゃじっくり歩きたいですね!
またいつかきたい!

こんな感じでした石巻。

ではまた次は山形。

北川


一関 910km石巻 1045km走行距離 135km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?