見出し画像

スパイスカレー作ってみた

こんばんは〜〜

初めは読んだ本の感想書くスペースにしようと思って始めたものの
日々のどうでも良いことしか思いつきませんでした〜笑
すごい面白くてキラキラした内容を書いてる人を
たくさん見かけますが、どんな生き方してたら
あんな風に書けるんでしょうね〜〜

それはさておき
最近スパイスカレーを作ろうと思い
スーパーでもスパイスって売ってるんですが
無駄に瓶だし量が少ないしって事で
楽天で購入してみました〜〜

画像1

神戸スパイス さん というところです^^

めっちゃ多い笑

カイエンペッパーという赤いやつが
辛みの正体なのですがこんなにいりません笑

でもスーパーで買うより断然お得だし
家の近くにスパイスが安く売っているお店があれば別ですが
配送も無料なのでおすすめです^^

さあ早速作ってみましょう〜〜〜

私はこちらのでらいつカレーさんのレシピを参考に作らせてもらいました。

画像も細かく載っててすごく作りやすかったです!

大体いるものは

鶏もも肉
玉ねぎ
トマトピューレ
クミンパウダー
コリアンダーパウダー
レッドチリパウダー
ターメリックパウダー
にんにく
しょうが


砂糖
調理油

こんな感じです。

にんにくとしょうがはチューブを使用しました。
(みじん切りにするの面倒なので笑)

作る工程の中で一番大変なのはやはり
玉ねぎを飴色に炒める事!!!

と言ってもレシピの中にも書いてある通り
大体放置です笑
焦げるのが心配で混ぜたくなっちゃいますけど
案外そんな簡単に焦げません。

7、8分くらいでこんな感じになりました〜〜

画像2

あとはにんにく、しょうがを入れて〜トマトピューレ加えます。
それからスパイス、塩を全部入れちゃいます。
弱火で1〜2分炒めた後に、鶏肉を加えて白くなるまで炒める。

最後に水を加えて15分ほど煮込みます〜〜〜

画像3

なんだか美味しくできなかった・・・という場合は
水を入れすぎているという事なので少し少なめにしてみました。

そして完成です!!!

画像4

あんまり料理は自信がないのですが
このレシピ通りに作ったらすごく美味しくできました。
嬉しすぎて今note書いてるくらいです笑

スパイスカレー作るやつは
独身拗らせてるやつ。ってな感じで
既婚の友達にいじられましたが笑笑
良い趣味ができたと思ってます^^
また作ってみようと思います〜

ではまた〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?