見出し画像

中学受験は落ちたけど…

こんにちは。
前回「まさにこれから試験!」という時期に投稿し
それっきりでした。

タイトル通り
希望の中学校は落ちてしまいました。

娘は気持ちを切り替え
中学校の部活は何やろっかな~とか
高校は○○に行きたいんだよねとか

新たな目標だったり楽しみだったり
前向きに進んでます。

安心した!!!

一方で

もし
私がもっと娘と関わる時間を増やしていたら
私がもっと稼いでいたら
家庭教師をお願いしていたら・・・

などなど
娘以上に落ち込んで
正直いまでも涙が出てしまうのすが

それでも
前向きに考えている娘をみて
(その姿でまた涙がでるのですが)

私も前向きに考えよう!と思うのでした。

言葉では何とでも言える。

自分がどうなりたいのか。

そこに行きつく「道」は何通りもあって
1つじゃない。

それを実行して
娘が自分でやりたいことを掴んでくれた時
やっと「私の後悔」という荷物は
おろすことが出来るのでしょう。

まぁ
自分のことを振り返っても
実は私も希望の大学に落ち
滑り止めにも行かず専門学校にしたのですが

結果オーライで
紆余曲折あるものの
楽しく過ごしているので

きっと娘もそう思ってくれるのかな・・・

なんて思ってます。

まずは新生活。

楽しんでほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?