見出し画像

パパママコーチング!

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

前回までで、コーチングを実践するための、
練習として、セルフコーチングを紹介しました!
まだの方は、こちらをご覧ください!

さて、知識や姿勢、技術をお伝えしてきて、
それが活かされる身近なコーチングを
紹介していきます!
今回のテーマは、【家庭】です。
パパママコーチング】というものを
紹介していきます。

パパママコーチング】とは、
家庭での親のコーチングです。
ビジネスの世界から発展してきたコーチングも
たくさんのジャンルに広がっています。

今回からは、親の学ぶコーチング
ついてのお話です。
家庭】に関しては、
コラムでも僕自身の家族の話をしています。
まだの方は、そちらもご覧ください!

僕自身も一人の親です。
また、塾での仕事経験もあり、
子どもと関わる時間がたくさんありました。
そこで感じているのは、
子どもにとっての親の存在です。

未来を担う子どもと
関わる時間が多いのは、やっぱり親です。
そして、子育てや家庭のことで
悩んでいるのも、やっぱり親です。

コーチングを通して、
そんなお父さん、お母さんの力になれればと思い、
今回からは【家庭】をテーマにします。

この【パパママコーチング】はどんなものなのか?

簡単に言うと、
子育てが楽しくなるコーチングです!
今までの伝えてきた基本の総まとめを
家庭で活かすことで、子育てがぐっと楽しく、
楽になります。
基本編総まとめは、こちらからご覧ください!

ただし、普通のコーチングと
パパママコーチングには1つ大きな違いがあります。
それは、【他人と親子という違い】です。

他人にするコーチングは簡単です。
第三者でいることができるからです。
親子は違うと思います。
第三者になることが難しい。

だからこそ、
パパママコーチング】を学ぶことで、
この視点をもつことも、
自分自身を見つめ直すことができます。

今回は、【パパママコーチング】の紹介でした。
次回から、本格的に【パパママコーチング】の
内容に入っていきます!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?