見出し画像

プロとアマチュアの違い

こんにちは。
この記事に辿り着いてくれて
ありがとう。

この記事は
コーチだけどまだプロじゃない、
という人。

または、
これからコーチになりたいという人への
お便りです。

だから、
少なくともコーチというのを
知っているという前提で書くね。

さて、
ここでいうプロコーチというのは
何か、ということを書こうと思う。

プロとアマチュアという意味では、
スキルやキャリアが上とか下とかではなくて、

相手のためにお金をいただくか、
自分のためにお金をいただくかの違い。

僕がプロになった時、
周りのコーチを見ていたら、

無料、有料に関わらず
1回のコーチングセッションでさようなら
というのをよく見聞きした。

もちろん最初はお試しで、
ということはあるにしても、

クライアントにとっての
「その先」が用意されていないことが
多かったんだ。

確かに、一回のコーチングセッションで
気づきを得て、劇的に変わるということはある。

でも、多くの人が
1回ではなかなか変わらない。

それは、
元いた場所に戻ってしまうから。

意思や感情というのは
うつろいでいて、

それまで強化されてきた信念を
変えるというのはなかなか手強い。

だから、一度
決めたと思ったことも
その意思が強化される前に
元に戻ってしまうんだ。

ということをコーチは知っていて、
そのクライアントが本当に変わるためには
その先の提案があるはずだ。

継続したフォローが必要なはずなんだ。

じゃあ、なぜ一回で終わってしまうのか。

もちろんクライアントの選択を
尊重するにしても、

断られる前に、そもそも提案すらしていない。

例えばその先に提案が、
継続したコーチングをすることだとしたら
当然、そのための費用をいただくことになるけれど、

誰のためにそれをいただくのか?ということ。

その人の望む未来に
1回のコーチングセッションで本当に導けるだろうか。

その後どうなったかにも責任を背負っていないなら、
相手を見ているか、自分を見ているかは明白なんだ。

僕がビジネスコーチをしていた頃、
クライアントさんにもよく伝えたことだけど、

あなたのお客様が本当に望む未来に行くためには、
どんなプランを提案してあげたらいいと思う?
それはボランティアでできる?
また無料で提供したとして
その人は本気で取り組むだろうか?

(これは健康や美容に関するクライアントの例だけど、
クライアントの主体性が必要なサービスを提供する場合は
特にお互いのコミットメントが必要だ。体質改善をするとか、
美ボディを手にいれるとか。コーチも同じだよね。)

僕がビジネスコーチをしている頃のプランは
最低でも半年。1年間のフォローを約束していたんだ。

それは、相手の望む未来へのコミットメントで、
プロだからなんだ。

で、最初に書いたけれど、
スキルとかキャリアはプロ、アマ関係ない。

実際に僕は
スキルもなければ、キャリアもないけれど
会社をやめてすぐにプロコーチになったんだから。

━━━━━━━━━━
もし、あなたがプロコーチになりたいという人で、
僕に相談したいということなら、

連絡してみて。

僕はこの世界を愛溢れる世界にしたいと思っていて、
それが隣の誰かも「コーチ」だったりする世界で、
そんな仲間を増やしたいな、と思っているんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?