見出し画像

過去から未来を向く言葉へ!人間関係も変身‼︎

本当の自分を生きる!視点をプラス♪
sakoです(*^^*)

いつも使う言葉を
ちょっとだけ見直してみませんか!
シリーズ⁈です✨

【人と過去は変えられない
変えられるのは自分と未来だけ】

このフレーズ‥
耳にしたことありませんか

そして、
今日の言葉は

【 な ん で ?】(why)

  を

【 な に ?】(what)

に置き換える!です✨


「 な ん で ? 」
自分にも、人にも、子供にも‥
よく使う言葉ではないでしょうか?

ーー 例えば ーー

〈部下が仕事でミスをして…〉

なんでこんなことになったの?」

『この情報きいてなくて‥』と


恐らく言い訳に‥


〈子供がお友達とケンカをして…〉

なんでケンカになったの?」

『先に〇〇ちゃんが取ったからー』


相手のせいにしたり‥

「 な・ん・で ?」と言われると

責められていると感じるので
自分を守ろうとして

言い訳責任を他に向けたくなります

では
「 な に 」(what)
置き換えてみましょう!

〈部下が仕事でミスをして…〉

なにをすれば良かったと思う?」

『もっと早く確認すれば良かったです』

〈子供がお友達とケンカして…〉

なにをすれば良かったと思う?」

『じゅんばんこ、すれば良かった』

「なんで」を「なに」に

置き換えることで

過去を責めてしまうことから

次はこうすればいい!
未来へシフト〜✨

後ろ向きから 前向きへ 方向転換!

人間関係も変わってきます!

思わず言ってしまっても
「あっ!なんで?ってまた言ってる〜」と
「なんで?」に気付くところから
変わっていきます!

ぜひ一度 試してみてください✨

そして‥そして‥
この「なんで?」を
自分に言っているとしたら‥

「なんで私できないの…」
「なんで私あんなことしたん…」
「なんで私いつもこうなんやろ…」

『本当は私どうしたかった?』

と、やさしく問いかけてみてください‥

自分を責める言葉から
自分のよき理解者へ✨


あなたは あなたに愛されている

sako




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?