見出し画像

一歩を踏み出す勇気 ~勇気を出すコツ~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


一歩を踏み出す勇気を出すコツは、自分の成功体験を積み重ねること


自分の成功体験は大きなことだけではなく

ちいさなことも、自分の過去を振り返って全部集めます


  漢字テストで100点取ったこと

  マラソン大会で入賞したこと

  おいしく料理ができて「おいしい!」と言われたこと

  誰かに言われてうれしかった言葉

全部集めます


一歩を踏み出す勇気がでないのは

過去の失敗の経験から「わたしはできない」と思い込んでいて

その結果、自己肯定感も下がっているからです


だけら

自分の成功体験をたくさん集めることで

「わたしならできる!」というエフィカシー(自己効力感)をもつことができ、自己肯定感もUPします


毎日の生活でも

 誰かから「ありがとう」といわれたこと

 料理の味付けが一回で決まったこと

「わたしならできる!」と思ったことを、全部集めていきます


できない自分ではなく、できた自分を見つけていきます


今、勇気を出して一歩を踏み出すことは

いつか自分の大きな変化につながっていくと信じて、行動していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?