見出し画像

ビックマン!!④

こんにちは!吉永です。

今回はドライブに合わせる、ビックマンの動きのルールについて書いていきます。

なぜ動きをルール化するのか

理由は2つあります。

①スペースを確保するため

ウイングにボールがあるとします。ボールサイド側のブロックでビックマンがポストアップしていたら、ビックマンが邪魔でドライブできない!そう思ったことありませんか?
実際、そのままポストアップし続けたら邪魔です。なので、ドライブが始まったらそれに合わせてビックマンも動きます。そうすることで、ドライブが始まってからスペースが生まれます。

②ボールハンドラーの選択肢をいくつかに限定するため。

ドライブに合わせた動きが毎回違う場合、ボールハンドラーはパスする場所を無限の選択肢の中から探さなければなりません。そのため判断が遅くなりミスにつながることがあります。なので、パスする場所を制限し、ボールハンドラーの判断する時間を減らします。
パスの場所が制限されるということは、ドライブして自分のショットが打てないと判断したときは、フラットアウト、ピールアップ、ティーズアップ、コーナードリフト(言葉の説明は後でします)に目が行きます。その中でオープンの場所を選択する。そのようにしてボールハンドラーの判断をシンプルにし、ミスを減らします。

ここで書いたことは、コーチによって全く違います。ルール化せずに選手のアイディアに任せた方が効率的だという人、僕みたいにルール化して制限したほうがいいという人。
どちらも正解です。ただし、自分がどちらのコーチなのかはハッキリとさせなければなりません。それがコーチとしての責任であり、チームビルディングに必要だからです。

ドライブに合わせる動き

下の写真のように2がウイングでボールを保持した場合、前回説明した通り、5はポストアップ、4はフラットアウトです。

画像1

下の写真は先ほどの状態からミドル側にドライブした状態です。2は自分のディフェンスを抜いたため、3対2の状態になります。この写真のように5が合わせの動きをしなかったら、パスを出すスペースが確保されず、せっかくの3対2のシチュエーションが意味をなしません。

画像2

下の写真はドライブに対して5がフラットアウトで合わせた状態です。これによって上の写真よりスペースが広がり、パスを出すスペースができました。
次に、この状態からどのような判断をするかについて説明します。

画像3

下の写真は5のフラットアウトに5のディフェンスがついていき、4のディフェンスが2のドライブをヘルプした状態です。これで2と4、4のディフェンスとで2対1のシチュエーションが生まれます。4のディフェンスが出てきたら4へパス。出てこなかったら2のショット。になります。

画像4

下の写真は5のディフェンスが2のドライブをヘルプした状況です。これで2と5、5のディフェンスとで2対1のシチュエーションが生まれます。この場合も、5のディフェンスが出てきたら5へパス。出てこなかったら2のショット。になります。

画像5

5on5のシチュエーションも説明しておきますね。
下の写真は同じように2がミドル側にドライブし、5がフラットアウト、1と3がドリフトした状況です。
5のディフェンスがヘルプした場合は、5on5でも上記で説明したのと同じです。
問題は4のディフェンスがヘルプした場合です。
下の写真のように4のディフェンスがヘルプした場合、3のディフェンスが4の前に入ってきます(help the helper)。これで1と3を1のディフェンスが守らなければならない状態になりました。つまり2対1のシチュエーションです。この場合は、1と3どちらかよりオープンな選手へパスを出します。
3のディフェンスが3についたままでしたら、上記で説明した4のディフェンスがヘルプしたときと同じです。
1と3がドリフトと書きましたが、ドリフトについてはnoteではまだ説明していませんね。いずれ説明しますので、今はスペースを確保すること、パスレーンを作るためだというぐらいで理解していただけたらいいと思います。

画像6

あとがき

ベースラインドライブの方が説明が多いので、これ以上書いたら長くなりすぎちゃいます。なので、ベースライ側のドライブに対する合わせは次回に持ち越します。
そこで、ピールアップ、ティーズアップの説明をします。コーナードリフトはいつかします😅


おこぼれ話

2作前からどーでもいい話という項目で、バスケット以外の話を書いていました。ですが、前回の記事を読んだ友人から

どーでもいい話じゃない!

と指摘されちゃいました😅

たしかに!自分のことだけならどーでもいい話ですけど、たくさんの人へのお礼を込めたメッセージだったので、内容はどーでもいい話ではありませんでした。

申し訳ありません!!

なので、項目名を変えて、今回は

”おこぼれ話”

にしました😁
おこぼれ話にしたのは、リツイートしてくれたブースターさんが、バスケット以外の話の部分を”おこぼれ話”ってコメントしてくれていたので、それををパクっただけですけどね😅
勝手にパクってごめんなさい🙏

何か良いアイディアがあったら教えてください🙇‍♂️

試合のときだけですが、僕は緑色のシリコンバンドを着けています!

画像7

(こんな感じです😁)

気づいてました?って興味ないですよね😅

このバンドは

大阪エヴェッサヘッドコーチ天日さんのリンパ腫啓発活動として着けています。

これを機に、リンパ腫のことを調べたり、生活習慣を見直したり、早期発見に繋がるなど、誰かへのメッセージになれば幸いです。

僕みたいな無名な人がやっても意味がないのかもしれませんが😅少しでも何かの役に立てればと思ってます。

これを考えてくれた人、そしてこれを僕へと届けてくれた人に感謝です。


週末は山形との試合でした。

結果は2連敗。。。

山形まで応援に来てくれたブースターさん!

本当にありがとうございました!!

次の相手は佐賀です。
佐賀には昨シーズン一緒に戦ったロー(西選手)がいます。
久しぶりに会えるの楽しみですね!

ローは奈良のブースターさんたちからも大人気だったので、みなさんにとっても楽しみですよね!

水曜日開催ですが、選手への熱い応援よろしくお願いします!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

それではまた次回!!

質問などあれば、コメント、twitter、facebookでいつでもご連絡ください!

twitter
facebook

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、バンビシャス奈良のバスケットとは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?