見出し画像

「キャリアコンサルタント×占い」の可能性:意外に大事な「行動パターン」


☆~国家試験「15分」のその先は?


国家資格キャリアコンサルタントの試験に合格し、登録も済ませると、晴れて「キャリアコンサルタント」として活動できるようになります。

ここで悩むのが

「今まで試験対策でロールプレイ15分の練習ばかりしてきたけれど、その後の残り時間はどうすればいいんだろう……」

という点ではないでしょうか。
通常のキャリアコンサルティングは1回40~60分ですから、続きが30分程度あります。

☆~どのように展開するか


キャリアコンサルティングを実施する際の定型といわれるシステマティック・アプローチでは、「問題の把握」の後、「目標設定」「具体的方策」「実行支援」と続きます。
試験の15分では「問題の把握」まで進むかどうか、というところでしょう。

もちろん面接試験でも15分を終えた後の口頭試問で、「この後どのように展開するか」を答えるのですが、実際の練習を積んだ導入部分と比べて、「身についた」という実感が薄いですよね。

「目標設定」「具体的方策」「実行支援」のいずれも、自己理解と仕事理解(問題の把握)を踏まえた上で進める必要があるため、実際に40~60分のキャリアコンサルティングをしてみると、やはり自己理解と仕事理解が大事なんだなあと実感したのが偽らざるとこではあります。

ただ、ここで意外に大切なのが「行動パターン」です。

☆.。.:・°☆.。.:

☆~「行動パターン」と「性格」が矛盾することも


「行動パターン」は持って生まれたものなので、自己理解のひとつです。
「性格」みたいなものなのですが、ちょっと違うんですよね。

例えば筆者自身の例でいうと、月星座がみずがめ座なので、性格としては「自分の信念を貫きたい」というタイプです。
それなのに、実際に何かする際には、ついつい周囲の状況を確認してしまいます。いわゆる「様子見」をしてしまうのです。
自分の中に明確な結論がある時でも、様子見してなかなか言い出せなかったりするので、自分でも「なぜだろう」「矛盾してる」とずっと思っていました。

西洋占星術のおかげで、そのナゾが解けたのです。

12星座は「活動」「不動」「柔軟」のクオリティに分類され、これが行動パターンを表すとされています。その人の出生時に全10個の天体があった場所(星座)を見て、どのクオリティが多いかで判断します。

活動(おひつじ座、かに座、てんびん座、やぎ座)
…………………………………………………………………………………………………………
判断が早く、状況を活性化させる能力がある。常に自分から積極的に行動し、とりあえず動くことで現状打破する。

不動(おうし座、しし座、さそり座、みずがめ座)
…………………………………………………………………………………………………………
維持・持続させる能力がある。常にマイペース、マイパターンで、一度決意すると最後まで貫き通す。

柔軟(ふたご座、おとめ座、いて座、うお座)
…………………………………………………………………………………………………………
その場の空気を察知して適応理解し、順応する能力がある。複数の可能性を試行錯誤し、融通を利かせながら解決しようとする。


筆者は「柔軟」が多いので、行動パターンとしては様子見するタイプだったのですね。

☆.。.:・°☆.。.:

☆~「実行」に直結


方策の実行を支援する際に、ここを理解していないとうまくかみ合わないのです。


ある相談者の方が応募した求人の業務内容は、太陽星座や月星座から見てもぴったりで、向いていると思われましたが、残念ながら最終面接でうまくいきませんでした。
しかしがっかりしたのも束の間、すぐに別の、全く違うタイプの求人に応募し、あっという間に内定を勝ち取りました。

当初の求人は一日中パソコンに向かうタイプの職務でしたが、よくよく話を聞くと、その相談者はずっと座っているのが苦手で、少しは動ける方が良いのだそうです。
一方で内定が出た求人は、事務作業と動く仕事が7対3くらい。その点はまさに希望通りでした。


改めてその相談者のホロスコープ(出生時の天体の配置図)を確認すると、圧倒的に「活動」が多いのです。

ずっと座っているだけというのは「活動」パターンとは合いません。
業務の行動パターンに「活動」の要素がないと、この方にはつらいことになってしまいます。

一方、すぐ別の内定を勝ち取るところにも「活動」らしさが出ています。
まさに「とりあえず動くことで現状打破」しました。


相談者と業務内容の行動パターンがかみ合うかどうか、また、「方策の実行」の具体的内容が行動パターンと合っているかどうかは、支援がうまくいくかどうかの重要ポイントだと感じています。

筆者のように性格と行動パターンが矛盾するように感じる場合も少なくないと思います。
そのため軽視しがちで、我慢できるはず、対応できるはずなどと思いがちですが、実は重要な部分なのです。

矛盾があると感じても、それを知ることで対応も可能になります。
まずはぜひ、ホロスコープを調べてみてください。


☆.。.:・°☆.。.:

バックナンバーもぜひご覧ください☆彡

筆者・‥…━━━━━━☆
サイトウユキコ
【PROFILE】
国家資格キャリアコンサルタント。元新聞記者・編集者。退職後にコーチング、キャリアコンサルティング、西洋占星術、アロマによる感情解放を学ぶ。 太陽双子、月水瓶、ASC射手、MC乙女、水のグランドトライン持ち。趣味はクラシック音楽鑑賞とドイツ語と旅行。ビールが大好き。

#カウンセリング
#キャリアコンサルタント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人 地域連携プラットフォーム事務局
◆キャリア・オアシス◆
「はたらくを、かがやくに」
キャリコンと相談者をつなぐプラットフォーム

◆キャリアコンサルタント養成講習◆
一流の講師陣と、充実の講座内容で
あなたのキャリコン取得をサポート

\SNSでも最新情報配信中/
◆X (旧Twitter) https://twitter.com/L_coasis

◆Instagram https://www.instagram.com/career_oasis/

◆Facebook https://www.facebook.com/career.oasis.official/