見出し画像

頭皮の改善をする実践ポイント

こんにちは
美容師のコバです

さて、今回は・・

【頭皮のことをもっと知ろう】

というテーマで記事を書いていきます

最近では「髪質改善」「頭皮改善」など
<髪&頭皮をケアする>ということがキーワードになっています

男女関係なく、年齢も関係ないキーワードです

髪質改善といえば、トリートメントやアウトバス(ヘアオイルなど)をすればOKかな??とイメージはつきそうです

しかし、頭皮に関しては皆さんはいかがでしょう?

自分で納得したお手入れは出来ていますか??

・・・と聞かれても、なかなかイメージはつきませんよね


自宅で頭皮改善に努めている、という人はあまり聞きません

頭皮は自分で見えないので、ケアしても変化があまり実感できないのが寂しいところ


イメージしてほしいのは、歯ブラシと同じ感じで・・・

歯は奥の方まで目視できませんが、毎日毎朝毎晩みがいて、虫歯を防ぎますよね

頭皮も同じく、毎日のケアで髪や顔のケアを同時にすることができます

なんと言っても、健やかな頭皮環境は未来の髪を育てる畑となります

ですので、余計に意識していく必要があります


では頭皮環境を良くするには何をすれば良いのか・・・

習慣として取り入れやすくしたいので、ポイントだけ書いていきます

まず、血行を良くする
当たり前のことを書いていきますが、血行が悪いと体のどの部位も支障が出るのはご存知の通り

簡単にできることは

・汚れを放置しない

・髪は乾かす

・頭皮マッサージをする

・バランスの取れた食事

・睡眠をしっかり摂る


基本的なことですが、毎日となると継続していくのが大変だったりします

どうしたって時間がない!!という方は、「汚れを放置しない」という事と「髪は乾かす」この2つだけでもしっかりと習慣にしていきましょう

日常でお風呂に入った後の行動なので、習慣としている方も多いと思います

一つ知っておいてほしいことは・・・

汚れを放置してしまうと、頭皮の油分が酸化したり、糖化します

これにより代謝が悪くなり血行も悪くなってしまいます

結果的に健やかな髪を育てることが困難になります

(*過剰に汚れを意識しすぎて、必要な頭皮の皮脂を取りすぎないよう心がけましょう)

毎日のお風呂上がりはタオルドライでドライヤーや髪を乾かす簡単な方法も記事として書いていますので参考にしてください👇




そして<髪は乾かす>というキーワード

お風呂上がりに髪が濡れたままだと髪にも良くありません
そしてもちろん頭皮にも良くありません

なぜ頭皮に良くないのか・・・

それは、頭皮の温度(体温)を下げてしまう結果になってしまうこと

ですので、必ず髪は乾かしていきましょう

併せて・・・髪が濡れたままだと、頭皮の臭いも出てしまう可能性があります

これも含めて、上記の2つは必ずやっていきましょう


ドライヤーの簡単な使い方をこちらでも紹介していますので参考にしてください


さて、いかがでしょうか

髪質改善、頭皮改善は、すぐに改善できるものでもありません

生活習慣(食事・睡眠・飲酒・タバコなど)を変えることが一番の改善策と言っても過言ではないでしょう

おまけですが・・・
僕はバスタイムにYAMANのmyse(ミーゼ)を使って頭皮マッサージをコツコツしています

余談ですが・・
おでこのシワが気になっていたコバですが2年ほど継続して、頭皮が柔らかくなるのが実感できました
おでこのシワも少し改善され、美もコツコツゆっくりが大切だなと改めて感じておりますww



では改めて
上記のことを毎日の習慣にしながら、自分の体とゆっくりと向き合っていきましょう


<関連記事>


サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます