見出し画像

好きだけど苦手。。。「読書」の攻略法

美容師のコバです

僕は趣味の一つに「読書」があります

反面、苦手なのも「読書」w

おいおいって感じですw

そんな僕が読書できるのは、理由があって

「読まないから」です

また、おいおいって感じですw

今回は、まじめに書きません

ただ

僕の趣味を押し付けるだけの記事ですので、興味ない方はそっと閉じてくださいw

ということで本の紹介をしていきます




何気なく読んでいる本が「自己啓発」
そして「仏教」
さらに「歴史」
さらにさらに「小説」
まだあった「お金に関する本」

こんな感じでおよそ100冊くらいはうちのどこかしこと置いてあります

気が向いた時に手に取って読む

こんな作戦です

なんせ読書が苦手なもんで___



さっそくオススメの本を紹介します




まぁこうやって並べてみると、紹介するまでもなく名著ばかりですし、人気の本に偏ってる気がします

とはいえ、読みやすい、落とし込みやすい、イメージつきやすい、疲れない、インスピレーションを感じる・・・など

僕が読みやすいといったら、こんな感じ

難しいなと感じるものはすこしずつ読むスタイル

気になる本はメルカリやAmazonでいいねをしときながら、積読を消費

デジタル(Kindle)で無料で読める本は、サクッと読んでみてダメなら返却



じゃあ「読まないから」という理由は、なに???

それは

手っ取り早く「聴く読書」をしているから

Amazonの聴く読書「オーディオブック」で、家事やお風呂、睡眠時に聴きながら本を読む(聴いてます)

聴くのは「ながら」ができるのが特徴

仕事で遅くなって帰ったら時間ないし、あれやこれややることいっぱい

洗濯物畳んでご飯作って、お風呂溜めながらコロコロで床の掃除してたりして、気がついたら寝る時間・・・ってよくあります

さらに・・・

YouTubeはやインスタグラムのリールとかみたら1時間は無駄に使う自信ありますし・・・w

お風呂の時間なんて「ぼーっと」してるだけ・・・w

こんなのが当然な日常なら、何にもできないじゃんってなって、苦手な読書がさらに億劫になる・・・

という理由で「聴く読書」を選択

ちなみに1ヶ月無料なのでお試しにどうぞ↓↓
Amazonオーディブルを無料体験してみる




そんな聴く読書でオススメな本も紹介します
(1ヶ月無料体験すればすべて0円で聴く事ができます)


「やっぱ必要ないな」という方は、解約すればOK
上記に書いてあるお金は必要ないので、1ヶ月だけでもお試しにどうぞ


僕は利用頻度が高いですが、1ヶ月1500円で何冊も聴けるならサブスクとしてはかなりのコスパ良しなので継続

1冊1500円以上する本なんてたくさんありますからね・・・

こんな感じで週に1、2冊は読んだり聴いたりします
もちろん途中で止まってもよし!(自分ルール)

飽きたり気分が乗らなかったら辞めてもよし!

だってそもそも読書が苦手ですから・・・

僕みたいな人、結構いると思うんだけどな・・・

ということで今回は本の紹介と「聴く読書」のススメでした


サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます