見出し画像

あなたは、許せますか?

cobaです。

許す、許さない。

人間って許せること、許せないこと
ありますよね。

旦那さんの浮気、友人の裏切り、他人への怒り
色々な場面で許す、許せないが存在しますよね。

ただ、許さなかった場合ってエネルギーを
使い続けることになりますよね。

かなり、シンドイですよね。

私のこんなコンビニ経営エピソードから、
許すということを考えてみたいと思います。

顔見知りの採用

ちょうど、3年前になるでしょうか。

新しくアルバイトさんを採用した時の話です。
昔近所だった顔見知りの女性を採用しました。

その方のお兄さんとは、昔よく遊んだものです。
本人とも何回か遊んだことが記憶にありました。

面接の時に、昔の話をして盛り上がり意気投合。
翌日から昼間に勤務することになりました。

ところが、勤務して3か月経ったある日。
店長から電話がなりました。

「金庫が4万円あわない」

慌ててお店に戻り、防犯カメラをチェックすると
両替で金庫を触っているアルバイトさんの姿が
ありました。

その女性でした。ソワソワした感じで鍵を開けてすぐ閉めてを何回か繰り返していました。

明らかに様子が変でした。

たまたまこの日レジの両替はこの人しか金庫を
触ってなかったんですよね。あとは責任者。

ということで黒の可能性が高い…

子供の母親

本人を呼び、すぐに話を始めました。

「両替をしたのはいくらですか?」

と尋ねたところ震えながら、こちらを見て本人は
言いました。

「すいません。お金の件ですよね」と答えました。

すぐに、犯行を認め泣き崩れ始めました。

どうにもならないとわかって諦めたのだと
思います。月末になって家庭の支払いが
滞ってしまって困った上の犯行でした。

警察に通報しようと一旦思いましたが、この方は
子供が1人いるお母さんなんですよね。

子供に犯行がわかってしまったら大きな傷を
残しかねないと考えて、通報はやめました。

解雇は当然しましたが、許したわけなんですよね。

許していいこともある

この事件の半年後、飲み会でとある居酒屋さんに
行ったんですよね。

その時に偶然にも働く、その人が見えたんですよね。素知らぬ顔をしてお酒を飲んで何事もなかったかのように帰りましたが、元気な様子で働いていたんですよね。

その後、家庭がどうなったのかはわかりませんが
あの時に過剰に反応して人生を奪うようなことを
しなくてよかったと思いました。

人には色々な人生があり、いろんな苦しみが
あります。

卑怯な手を使ったり、誤魔化したり、本来しては
してはいけないとわかっていてもしてしまうことがあるのではないかと考えます。

自分はしないと心に誓っていてもどうもならない
ことはあるかもしれません。

そんな人に対して、なんとか許すという方向で
物事を考えて行きたいと、これからも思うんです
よね。

犯罪はよくありませんが、なるべく許せる人間で
ありたいと思います。

それが、人間力に繋がるのであれば





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?