見出し画像

共同親権について

cobaです。

気になっているニュースがあるんですよね。

推しのさおりさんの放送です。共同親権に
ついてお話をされているんですよね。

3ヶ月後に法案が成立するかもしれない?

そんなに話が進んでいるのだとは知りません
でした。

私は3年前に離婚を経験していますが、
正直あまり関心がありませんでした。

内容を知らなかったわけです。内容を聴いて
衝撃を受けたんですよね。

ありえない…

なぜ、ありえないと思ったのかお話して行きます。

離婚するということ

離婚ってそもそも誰のためにするんでしょうね。
自分、相手、子供、まわり、別の愛する人…

正直すべて、正しいのかもしれません。

わかった上でみなさん新たな道を選択しているの
ではないでしょうか?

私は自分の為。

自分が離婚をしたいと思ってはいましたが
子供に迷惑を掛けたくなかったので、子供が
18歳になってある程度自分の力で生きていけ
るようになってからだと考えていました。

結果は、相手から先に離婚を切り出されましたが
2人のわがままですから、子供に迷惑がかからない
ようにしたかったわけです。

3ヶ月かけて、生活の面やら精神的な面、お金の面
についてしっかり話合って離婚をしました。

親権は元妻に委ねました。話会いで全て解決しています。

今さら親権にこだわりたくもありませんし、逆に
共同という言葉に違和感を覚えるんですよね。

自分の為に離婚したのに、虫が良すぎると
思うんです。

子供を助けることが、私にとってはしないと
いけないことだとわかっています。

親権うんぬんではありません。

そもそも破綻してますよ

離婚は、そもそも夫婦関係が破綻して
いるからするのではないかと思うんです。

そして、どちらかの親に親権を与えることで
スムーズに子育てができるようになっていくの
ではないかと考えるんですよね。

例えば、共同親権になるとワクチン接種、プール
への入水、手術、転居などあらゆる子供の選択に
対して、別れた相手にも選択する権利があると
聴いたんですよね。

別れた相手の同意がないと何も決められないなんて
やばいくないですか?

誰の為の法律?

共同親権が子供の選択と行動のスピードを邪魔しかねないと考えます。

一体、誰の為の法律なのでしょか?

私は、子供の為の法律でなければ意味がないと
感じます。

1人の子を持つ父親としては、子供の幸せを
1番に願いたいですね。

法案成立まであと3ヶ月ありますが、法の本質を
真剣(シンケン)に考えみようと思います。

皆さまも一緒に考えてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?