見出し画像

日々の食

たまに狸と遭遇する長閑なところに住んでいるのですが、近所にテイクアウトのできる気の利いた美味しい店がないので、自分で作るしかありません。
最近のヒットはポトフ。いつもだったら固形のコンソメスープを使うのですが、使わなくとも、いやむしろ使った時より美味しいポトフができました。

食べる野菜のクズ部分(ヘタとか皮とか)と、潰したニンニクをごく弱火で優しく30分煮て出汁をとる。(玉ねぎの皮は重要)。ソーセージをフライパンで焦げ目つくまで焼き、そこに野菜出汁を注ぐ。鍋に移してゴロッとカットした野菜と、ローリエを入れ30分煮る。塩胡椒で味付け。ちょっといいオリーブオイルをかける。多分ソーセージからも出汁が出るんだろうな。。

あと、粒マスタードとマヨネーズを1:2で混ぜたものを付けながら食べても最高です。 ビールに合うんじゃないかな。

あと最近よく作る固いプリン。(しつこい)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?