見出し画像

【イベントレポート】2024.3.29 定期開催sha co-ba

こんにちは!co-ba takamatsu インターンのひなです!
今回は3月29日(金)に開催された定期イベントsha co-baの様子をお届けしていきます。

sha co-ba(シャコーバ)とは?
【社交場】と【co-ba takamatsu】の掛け合わせで様々な人が集まり、気軽にコミュニケーションを図りながら新しいコラボレーションを生むことを目的として毎月、月末金曜日(予定)にゆるく開催しています。

乾杯

毎回恒例のトランプでジョーカーを引いた人に乾杯の音頭を取っていただきました!今回乾杯を率いてくださる方は、「sha co-ba初参戦の新顔さん」から、開始のスタートが暖かく切られました🤩

参加者プレゼン

乾杯の後は、sha co-ba恒例のプレゼンタイム!
ご自身のイベント等の告知や活動のPRの時間として活用いただいています。
今回は2名+飛び込み1名でプレゼンを行いました!

最初のプレゼン発表者はこの方⤵︎
🌸櫻木 快乃子さん🌸
櫻木さんは、co-ba会員の方と一緒に瀬戸内の島々を舞台にリトリート
(通称:リトマリ)な体験をナビするガイドチームの一人です。主に発酵食品を中心にした食事担当(リトめし)で、甘酒や味噌など糀を使った料理を提供している方です👀

桜と2ショットの櫻木さん

今回は、運営メンバーでお花見ツアーを開催する事についてのプレゼンでした。小豆島で新酒祭りや女木島でBBQを開催するそうです🥰
co-ba takamatsuでも糀のイベントワークショップを開催しているので、詳細が気になる方は、以下noteもチェックしてみてください⤵︎⤵︎

桜ツアー

2人目の飛び込みプレゼン発表者はこの方⤵︎
🏝️波多 信治さん🏝️
波多さんは、最初のプレゼン者・櫻木さんと共に活動されており、主に女木島でのOni SUP Tours🏄や小豆島でのゲストハウスを運営するアクティビティ担当の方です。

現在は、オバマソニックの檜原さんと共同開発の「ねこリートもふもふ」というゲームのplay内容やクラファンを開始したことについてプレゼンしていただきました。猫好きにはたまらないゲーム、間違いなしですね🐈

猫リート活動インスタグラムは、こちらから⤵︎⤵︎

猫リート共同開発者の檜原さんについて知りたい方は、前々回のnoteを
チェック⤵︎⤵︎

3人目のプレゼン発表者はこの方⤵︎
竹内 瑠美さん✨
本イベントで、乾杯の音頭を取っていただいたsha co-ba初参戦の方です✨
今回、高松で人との出会いや交流を求めてco-baに足を運ばれたとか、、、。
なんと竹内さんは、香川に一目惚れして県外から高松に移住してこられた新さぬき人となった方です(笑)現在ウェブデザイナーのフリーランスとして、旦那様と二人三脚で活動されています😎

ただいま、竹内さんが出版している「これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本」が書店やamazonなどのonline shopでも発売しているのでWeb制作を学びたい初心者わかりやすい・楽しい!ポイントを押さえた学べる解説本をお探しの方はぜひ購読してください🥺⤵︎⤵︎

以下、竹内さんの活動SNS・総まとめリンクです⤵︎⤵︎

交流会スタート!

実りあるプレゼンの後は、交流タイムの開始です。
今回は、本当に参加してくださった方が多く空間内にいつも以上の熱気や笑い声が聞こえてきました👀👂

交流会では、以前co-ba takamatsuで開催された果実酒イベントの際に、参加者のみなさんと作製した、みかんとりんごの果実酒2種を提供していただきました🍎🍊
コミュマネ石川さんと参加者の石川さん、ダブル石川'sのバーテン技術によりたくさんの参加者様を果実酒の虜にすることができました😋

私は、特にリンゴの果実酒をリンゴジュースと炭酸水で割ったものが好きでした。めっちゃ美味しかったです🥳

参加者様が持ってきてくれた桜も見物でき、お酒やお団子がより美味しかったです。

参加者様がゲームを持ってきてくれたので、一部の方達と一緒にカードゲームもしました✨ 大人同士の本気バトルは、なかなか楽しかったです( ͡° ͜ʖ ͡°)

イベント終了時には、時間が名残惜しいと感じるほどたくさんの方達と交流することができました。

最後に

今回のsha co-baでは、着席できない人が出るほど参加者が多かったです!
徐々にですが、sha co-baの存在が多くの方達に認知されていってるということでしょうか✨
新規事業の発信や新規参加者による交流を目的とした自己紹介プレゼンも行われて、大いに盛り上がるイベントになったと思います✨
次回のsha-co-baでも、どんな人に出会い、さまざまなアイデアやプロジェクトに触れることができるのか楽しみです😊

これからもイベント情報を中心に、co-baの魅力を発信していきますので、co-ba takamatsuのSNS最新情報お見逃しなく!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?