見出し画像

ZINEの世界

蛍の光って世界でも聴かれているって知って、各国のバージョン聴き漁ってる小林です。
自分のお葬式のエンディングにはスコットランド版を使用したい。

さて、来月開催のイベント 【小さな灯り展】のフライヤーが出来たので、様々なとこに配り歩いてます。

今日は、出店者の南部食堂 女将 みえちゃんにこちらを渡しに福間まで。

夜も暮れてただ渡すだけだったのに、みえちゃんのこれまでの経歴を聞いたり、これからやりたい事を聞いてたら面白くて、マンションロビーで1時間が経過。

その間、マンションロビーを通り過ぎる人20人以上。
こいつらロビーで何盛り上がってんだよ!ってなっていたでしょう。

そして、みえちゃんから出てきた”ZINE”というワードが頭から離れない。

皆さん、知ってます?ZINEってなんだか。

僕も初めて聞くワードでなにそれ美味しいの?状態でしたが、簡単に言うと個人の趣味で作る雑誌です。
誰が読んでも、作っても楽しめる雑誌なのだ。

今のZINEの元祖はアメリカのカリスマ プロスケーター ゴンザレスさん。
プロスケーターってすげぇんだな。

そして、この記事にZINEについて可愛らしく記載があったので貼っておきます。
https://www.fumufumu89.com/zine

蛇腹折りの和歌を記したZINE

旅先ポートレートZINE

これワークショップにしてみんなで作ったら絶対に面白い。
テーマを決めて作ってもいいし、各々作っても良い。

自己紹介としてアイスブレイクに作っても良いかも。

あと、これをイベント出店者が商品と共に販売してたらすごくいいなーと思うんです。
そのお店のパンフレットというか表現するものとして。

誰かZINEイベントやろうよ!!

そして、まずは自分で作ってみたい。
ソワソワする。

今日も自分の興味を唆る物に出会えた事に感謝だ。

#ZINE
#ワークショップ
#起業
#イベント出店
#小さな灯り展
#福岡県
#津屋崎
#アイスブレイク
#coboの日常
#南部食堂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?