見出し画像

ベルギー観光 雨&寒い

今回はただのcoboushi女将日記です。やっと家人を日本に帰し、ようやくベルギー観光です。

朝食後に家人を送り出した後は、昨日からの疲れがどどどーっと襲ってきました。再びベッドに倒れ込み、起きたのはお昼過ぎです。雨が降っていて暗いし、まだなんか疲れているし、気持ちの良い部屋で過ごそうかとも思ったのですが、せっかくきた初めての国だしなーという、何というか「元を取りたい」的な欲が働いて観光に出かけることにしました。

ホテルで地図をもらい、とりあえず近場の「グラン・プラス」に行くことに。ブリュッセルといえばグラン・プラス…らしいのだけど、私に予備知識は全くなし。壮麗な建物が立ち並ぶ広場はさすが「世界遺産」なのですが、何せ雨がひどい。

グラン・プラスの一角

たまらず広場にある一つの建物に飛び込みました。まあ、雨宿りですね。そこは「王の家」でした。「王の家」とは通り名で、市立博物館です。

絵や彫刻など様々な展示物あり

面白かったのは「バーチャルツアー」。ヘッドセットを装着すると、グランプラスの歴史を追体験できます。中世の頃でしょうか、人で賑わう広場、砲撃を受け火事が広がり建物が崩れ落ちていく様など、まるでその時代にタイムスリップしたように直に感じらことができました。

一通り博物館を見終わった後、一度外に出たのですが雨が弱まる気配は全くなし。そして、とにかく寒い。すぐに近くのカフェに再び飛び込みました。

隣のテーブルのマダムが飲んでいたのと同じアイリッシュコーヒーを頼む。温まる〜。

その後はもうホテルに帰ることに。でも途中で本屋さんを見つけて覗いてみる。

海外の本屋さんは個性的

たとえ知らない言語の本が並んでいたとしても、本屋さんが好きです。歴史ある古本屋さんなんて大好物。ブロンテ姉妹がベルギーにフランス語の勉強をしにきていたときのことが書かれたノンフィクションが欲しかったけど、重そうなので断念。

そしてこの後はもうホテルからは一歩も出ずに、夕食はルームサービスにしました。

ベルギー料理ワーテルゾーイ

ここのホテルの味つけは好みじゃなかったなー。ベルギー料理は、美味しいという噂。明日は普通にレストラン行きたいなーと思いつつ、とりあえずビールの2杯目おかわりしたのでした…。

グランプラスの広場は傘の花がたくさん咲いてました。いやー寒かったなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?