見出し画像

居酒屋探訪記 - 解放区(岡山市)

2023/6/12

こなやの女将さんにオススメされてから、かーなり来たかったお店にいざ。期待爆発過ぎる。

今日は全力、ハナから最後まで日本酒一筋。手は一切抜きまへんで。

桜渓、しぼりたて。純米吟醸。岡山の酒、三冠さんとこの。

桜渓、しぼりたて、純米吟醸

ここもお水自動的システム。えっ、これ、ひょっとして岡山デフォルト?

こ、これは! 美味い!! 冷たいのに酸の開き、質、素晴らしい! これだけでずっと行けそうなお酒。開いた酸に絶妙な渋み。良い!

白身魚のブルスケッタ。これ、お通しだって!

白身魚のブルスケッタ

うまっ。これは酒に合う!

ヤバい...このお店、止まらなさそう...この危うさは久しぶりかも。

俺が解放されていく、ここは解放区。

桜渓、瞬・殺! OK牧場!

次なんだ、、、たかちよ、とこなつむすめ、行くか。

たかちよ、とこなつむすめ

たかちよの黄色いのは初めて。

!? 美味しい!!

甘いのにキレがあって甘ったるくない、俺が甘いの呑むとしたらこれしかないピンポイント。凄い...
苦渋バランスもナンジャコリャ。

ここで鯛味噌。なんだか必須級な予感。

鯛味噌

大根付いてきた。いらっしゃい大根。

鯛味噌...たいみそ...taimiso...美味しい! 大根に乗せても良いけど、そのままお酒とエンドレス行けそうな勢い。

ヤバいヤバいヤバいヤバい...ヤバい! ヤ・バ・イ!

三井の壽、チカーラ。蝉よセミ。

三井の壽、チカーラ

こりゃまた爽やか! 酸が華やか、キレ良し、良い意味でライザップ成功なお酒。良い!酔い良い!!

サゴシのタタキ。サゴシは若手鰆。

サゴシのタタキ

続いてイカと玉ねぎのフリット。

イカのフリット

フリット! イカのフリット! たまねぎのフリット!!

イカ!ふわふわ旨旨! 玉ねぎ!ふわふわ!

豚のリエット。ん!?

豚のリエット

やめられない止まらない。解放からの無限天国。

ここで燗酒行ってきます。和井田 生酛無濾過生原酒。プラス、繋ぎに長珍、山山5055、純米吟醸うすにごりも召喚。

長珍、山山5055、純米吟醸うすにごり

当然の長珍さん先着。よく知ってる付き合いの長い友。安心の水が身体を満たして行く。

和井田 生酛無濾過生原酒

和井田ーーー! 和井田沸いた!

酒器もしゅき

うっ、うっひゃあ!!  美味い! これはSS級。67℃だっけか、温度高めのお燗がまた最高。解放区さん、コバーンに会い過ぎです!

こんなの頂いたらもうね、ままかりの刺身行っちゃう。

ままかりの刺身

ほーんの少しだけお酢で〆てるけど、ほんとほのかに。めっちゃ美味しい。今宵隣から借りるのは飯(まま)では無くて酒やから、コレはさけかり(隣から酒は借りてません)。

解放区さん、肴もほんと素晴らしい。旨い日本酒には旨い肴が必須。良く分かってらっしゃる呑み屋さん。

カウンターの向こうで切り盛りされている素敵な女将?のゆきさんもお酒や料理に負けず劣らず素敵。

とっくに解放された我、燗酒立て続け。

冨玲(フレー)の特別純米、阿波山田。

冨玲(フレー)の特別純米、阿波山田

大正の鶴、特別純米、RiISING。岡山真庭市のお酒。

大正の鶴、特別純米、RiISING

悦凱陣の無濾過生、遠野亀の尾。

悦凱陣の無濾過生、遠野亀の尾

凱陣さんもお馴染みの顔。当たりマエダのなんとやらな美味しさ。おまけに、東京で頂くよりも不思議と親近感。土地が近いから?

トドメが武蔵の里、純米吟醸。岡山作州の酒。

武蔵の里、純米吟醸

やばい。

今夜は俺がモンスター。

日本酒モンスターにな・っ・て・も・た!

そろそろ落ち着こう。酔い頃合い。

〆に、さけ玄米おむすび。

さけ玄米おむすび

大地の優しさを感じる美味しさ。良いなあ、これ。めっちゃ沁みてくる…

今日はまたとんでもない最高の呑み屋さんを見つてしもた、解放区さん。

我「通います! 覚えてください!」

ゆきさん「もうとっくに忘れないわw」

感無量。

ちなみに、奉還町商店街にも店を出さそうな。聞くと酒屋さんらしい。これまた楽しみ。奉還町に行く目的増えるわ。

本日〆て11,050円。いやあ、こんだけ呑んだら安いもんですな。

しかし、久しぶりにはちゃめちゃな呑み方したなあ。

まぁ、仕方ない。なんてったって、ここは解放区。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?