見出し画像

お墓などに書かれている「R.I.P.」はどんな意味なのか

どうも、こんにちは。

海外のお墓には「R.I.P.」という文字が書かれていることがあります。

たまにSNSなどでも見かけますね。

この「R.I.P.」とは一体どんな意味なのでしょうか。

安らかに眠れ

R.I.P.とはラテン語である「requiescat in pace」(英語だとrest in peace)の頭文字をとった言葉で、直訳すると「安らかに眠れ」といった意味になります。

日本で言うところの「ご冥福をお祈りします」に近いかもしれません。

海外では「R.I.P.」をお墓に刻むのですね。

キリスト教徒のお葬式では牧師さんが葬式の最初と最後に、このrest in peaceという文言を使うそうです。


お葬式以外でも

お葬式以外にも、芸能人や大企業のCEOが亡くなった際に「R.I.P.〇〇」という形で使われることもあるそうです。

新聞などで「R.I.P.〇〇」という文言を見かけたら訃報だと判断できます。


ネットでも

最近ではネットスラングとしても使用されることがあります。

例えば、スマホが壊れたときは「RIP to my phone.」のような感じで使われるようですね。



以上「R.I.P.」の意味についてでした。

また一つ勉強になりました。

それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?