見出し画像

死とは...

両親をガンで亡くしました。

私と同じような境遇の人は、全世界で沢山います。

ガンとは、とても悲しく思い病です。

しかし、誰しもがガンになる可能性があり、とても身近な病の一つでもあります。

人が亡くなる...

誰しもが経験したくないことです。

人生で一番味わいたくない瞬間です。


しかし、私は思うのです。

両親の死を目の当たりにして「死」とは、本当は恐ろしいものではないということ。

悲しくつらいものではないということ。

その感情に陥ってしまうのは、完全に

「頭の中の思い込み」ということ。


この部分を腑に落とすのは、簡単なことではありません。

しかし、じっくり時間をかけて自分と向き合い、この世界を知ることで、確実に「死」への固定観念が変わります。

「死」の真理に気が付くと「宗教」や「洗脳」がこの世に存在する理由がわかります。

人は、明確に物事を定義つけられても、すぐに腑に落とすことができません。

なぜならこの世界には、物理や化学では証明できないものがありすぎるのです。

小さい頃に、夜空を見上げて

「あの星をつかみたい!」と思ったことありませんか?

「雲って摘まめるのかな?」

「地球の果てはどんな形をしているのだろう?」

化学目線から見ても、哲学目線からみても

未だに答えが見つかりません。

そもそも、人の始まりは細胞分裂から始まります。

目に見えない細胞が、なんども分裂をして初めて人間になるのです。

そもそも「ない」ところから始まり「存在」する。


「死」は最初に戻る感覚なんだと思いました。

人は生まれてくるとき、何も覚えていません。

産道を通るとき、命を懸けて赤ちゃんは生まれてきます。もちろん母親も命かけです。

そもそも、生まれること自体が「死」ととなり合わせなのです。

「生きている」ということは、いつか「死ぬ」ことが確定されているということなのです。

つまり、生きている今、死ぬことを怖がっていても、時間がもったいないのです。

だって、いつか誰でも死ぬのですから。

その「いつか」のために、健康になる!とか、死なないように長生きする!とか躍起になっていると、心は辛く悲しい思い「生きる」を積み重ねてしまうのです。

私の父が、そのようにずっと「生きる」を縛っていました。

同じ「健康」でも、楽しみに食事をしたり、気分よくウォーキングしたりする時間を積み重ねる人生のほうが、確実に自然に長生きすることになります。

つまり

「生きる」に執着しないってことです。


「今」を楽しく生きる選択をしているのです。


両親の死を通して、このことを痛切に知らされることになりました。


家族の「死」で、沢山のトラウマに悩んでしまう人が多いはずです。

私のようにHSP(繊細さん)で、ただでさえ世の中で生きていることが辛いと感じている人が、家族の死でもっとつらい!と感じてしまうことを避けれる生き方がある!と伝えたいのです。


世の中には、絶望が存在します。

でも、この絶望を作っているのは

誰のせいでもなく

世の中のせいでもなく

「自分の頭の中」で作ってしまっているだけなのです。


私は、このことに気が付いて、本当に人生が変わりました。

ガンはこの世から消えることはありません。

コロナもそうです。


「どうして、こんな世の中になってしまったんだろう」と嘆くのは、人生の無駄です。

それよりも、早くこのことに気が付いて、自分がまず一歩を踏み出すことです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?