見出し画像

冷製塩レモンそば / 毎日スープジャー47

6/17(木)
今日も暑い。
初めての冷たいメニューにしてみよう。
いつもはスープジャーを温めるところから始めるんだけれど、今日は冷やすところから始める。
スープジャーを冷蔵庫に入れて冷やしておく。

今日は冷たい麺にしよう。
麺に乗せる餡を作る。

材料はこちら。
たまねぎ、ひき肉、キャベツ、きゅうり、生姜。

たまねぎとひき肉と生姜を味噌を加えて炒める。

焼きそば麺はレンチン。
そして塩レモンを大さじ1。

醤油大さじ1、胡麻油小さじ1。白胡麻、黒胡麻。
よくあえる。

麺はスープジャーに入れる。
きゅうりもあえる。

全部入れて完成。

ちょこんとレモンを乗せて完成。



昼になってスープジャーオープン

器に移すとこんな感じ。

冷たくて、さっぱりとよかったです。
中華麺だともっと腰があっていいんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?