見出し画像

出羽三山を歩く③

月山九合目で目が覚める。
外はまだ真っ暗。懐中電灯を手に外に出てみる。
なんかすっかり夢の中にいるよう。

小屋に戻って準備をし、もう一度外に出てきたら太陽が登り始めていた。

友だちが撮ってくれていたご来光。
どんどん広がっていく光がすごかった。

まんまるの赤い虹のような不思議な太陽。

どんどん色と形を変えていく太陽に感動した。
ありがとうございます。

5:57 昨日見えなかった景色がクッキリと見えて、おぉー!となる。

素敵な朝焼けだった!

5:58 お世話になった皆さんにお礼を言って、いざ出発!

わーーーーすごい!何もかもがスッキリしてる。

歩き始めて20分。
振り返ると山小屋がもうあんな遠くに見える。

6:48 雲が近い!
右を見ても左を見ても広い!
感動しながら前に進む。

7:11 ダイナミック!

自分の大きさがもうわからないくらい気持ちが広がる。

7:18 どんどん変わっていく景色

昨日と全く違う表情に圧倒される。

ひたすら黙々と歩みを進め、

7:47 月山山頂到着!

360度素晴らしかった!
ここをずっと動画で見てたんやなぁと感動する。

8:08 月山神社にお参りして、休憩をとる。
もうすでにヘロヘロで、チョコビスケットを食べまくった。

8:48 さぁ、ここから湯殿山まで下りだ。

歩いていくと、

少しずつ霧が晴れていき、

8:54 わぁ!!稜線ではないか!!

岩場のくだりが大変ながらも、心がふわ〜〜〜っと広がっていく。

すごいすごい!憧れてた雲上を行く道!

9:12 こんな道を歩いてみたい!が叶った!

9:50 あの見えてる道を歩くんやね!の道に辿り着き、

9:55 感無量。

来た道、

進む道。

10:37 この山腹を右斜に下っていくのかー!とクッキリした景色に感動した。
(ここからが大変だとは知らずに。)

10:49 すごーい!と写真を撮ったけど、壮大すぎて写真に収まらなかった。

この後、山腹を右側へ進み、湯殿山へ。
すごい景色がたくさんあったのに、なんと1枚も写真がない。
細い道、岩だらけの道、沢沿いの岩たち。
ズルッと滑って転んだり、最後はもう気力しか残ってなくて、友人のアメリカンな励ましと共に「Wonderful Dream !!」と訳のわからないテンションで無事下山。倒れ込むように辿り着いた。
縦走コンプリーーーーーーート!!

15:48 無事に鳥居をくぐった。

出羽三山。
想像のはるか斜め上をいく旅だった・・・・!

現在・過去・未来と歩く生まれ変わりの旅。

歩き終えて、後日私の中に浮かんだ思いは、
「いつでもどこでも自由に広がることができる」だった。
あの強風の九合目までのワイルドな道と共に出てきた。

この日はこの後、最終日の山寺に向けて湯殿山→山寺へ移動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?