見出し画像

出羽三山を歩く①

数年前に「出羽三山」の旅の話を聞いて、
もらった動画を何回も見ては、すごいなー!と思っていたその場所へ

行ってきた!

ザックを担いで三山を縦断するので、ちゃんと歩ききれるかドキドキし、ひと月以上前から荷物の準備をした。

自分の着ているTシャツが78gだったなんて知らなかったし、靴擦れ防止にも詳しくなった。出発前からもういろんなことが面白かった。

2023.09.14ー2023.09.18  出羽三山の旅記録。
①到着から羽黒山
②羽黒山から月山
③月山から湯殿山

「到着から羽黒山」

18:40 おいしい山形空港到着。シャトルバスで山形駅へ。
1日目は移動のみ。

山形ってどんなところなんやろう?と調べた時に最初に気になったお蕎麦屋さんへ走る。

19:42 ギリギリ間に合ってよかった!

板そば。
天ぷらサクサク、美味しすぎた。
ありがとうございます。

不思議な気持ちで山形の街を歩いた。
いい夜だった。

次の日。

朝7時、羽黒山へ出発。

バスの中から見る初めての山形はとても明るかった。
両側に田んぼがあって、ドーンと広かった。

10:19 お世話になる大進坊に到着。
荷物を預かってもらい、テクテク歩いて羽黒山へ向かう。

10:47 スッキリと晴れ、夏のような暑さ。随神門の授与所に到着。
石段詣の手続きをして注連を受け取る。
注連は結界を意味し、山中の魔障が憑かないようにするものらしい。

注連を首にかけて随神門をくぐりスタート。

祓川にかかる赤い橋「神橋」
ここで山頂と俗世を分ける。


11:06 須賀の滝。すごく気持ちよかった!

振り返るとこの景色。
気持ちいい。

なんか体が軽い。

11:13 爺杉
優しい空気

いよいよ、一の坂。2446段の始まり。
なかなかの登り。
両側の緑に風をもらいながらなんとか登っていく。

二の坂を登り切ったところにお茶屋さん発見!

11:46 お餅に惹かれつつも、かき氷みぞれ。最高!
すこーんと日本海まで見渡せて、庄内平野が広がる。
なんとも気持ちのいい時間。

バンザイしたらトンボが薬指にスイーっと止まった。
友人が撮ってくれた写真。めっちゃ嬉しい。
この後、ポンっと小指に移動し、スーッと飛んでった。
いい時間をありがとう。

パワー回復して再スタート。

振り返ると太陽がまっすぐ届いて面白い写真が撮れた。

12:19 明るい森。

奥が気になったけど、入り口で手を合わせる。

12:48 大きな鳥居をくぐり、出羽神社(三神合際殿)に到着!

広くて明るい!

三神合祭殿。
ここは、月山神社、出羽神社、湯殿神社の神々を祀っていて、三山のお参りが一度にできるのだそう。
いただいた御朱印がとても素敵だった。

参拝を終え、参集殿へ。
石段詣完了!やったー!
蜂子皇子を祀っている「蜂子神社」明るかったなー。

お昼を食べて、テクテク来た道を戻った。
や、も、この下りが大変。
ジグザグに階段を降りる方法を教えてもらい、面白いテンションで無事に随神門に到着。

行ってきたー!
1日目のミッション完了!
羽黒山、行けて嬉しかった。ありがとうございました!

18:00 宿坊のご飯。
どれもこれも丁寧で心がこもっててキラキラしてて、すごく美味しくてビックリした。
最高でした。

明日はいよいよ月山かぁーとドキドキしながら寝る。

連日歩くのも初めて
初めてだらけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?