見出し画像

【三丁目の夕日と捨てられない物】

昨日から鹿児島にきています。

1月に実家の名義変更が片付いたので、今回の鹿児島は、

「寺田倉庫に預けっぱなしの自分の荷物を盛大に断捨離する」

のがミッションで、預けっぱなしで「見なかったことにしていた段ボール」10箱を取り出した。

おかげで、鹿児島での仕事の拠点にしている小さなマンションは一部屋を段ボールに占領されて、仕方ないので、ワンルームと台所で暮らしている💦

ところが、初日の朝からそれを出したり入れたり、開けたり閉めたりばかりで、何だかな〜💦
ちっとも断捨離ミッション進まず💦

休憩と称してはコーヒーを飲んでみたり、ミカンを食べてみたり‥耳かきをしてみたり、鼻毛を抜いてみたり‥。

昔から「やらなきゃならないのに、やりたくない事」から逃げるのは得意だった。

受験勉強と称して、
隠れてマンガを読んだり💦
ラジオを聞いてみたり💦
集中するまで、エンジンがかかるまで恐ろしく時間がかかる。

しかし、何でこんなに荷物があるんだ?
すぐに使うワケじゃないけど、捨てることもできない物、物。

彫金の道具に、彫金材料、着物、バッグ、靴、捨てられない本、etc、etc。

私の辞書には「反省」という文字と
「後悔」という文字が欠けているが、
久しぶりの大荷物に、段ボールを開けたり閉めたりしながら、
ちょびっと反省し、
ちょびっと後悔中なのです。

文章まで謙虚になってきた💦

昨日その荷物の中から出てきた
「三丁目の夕日」の写真に、
3歳の頃から人生を一緒に生きてきた
「メリーちゃん」

あれから何十年もの時が過ぎて、
私はこんなに老いたのに、
メリーちゃんは子供のままだな〜💦

今では心臓にも胃にも毛が生えて大抵の事には驚かなくなったわたくしも、こんなお人形で遊んでいた純粋な時代があったのね〜💦

なんて、ノスタルジーに浸ってる場合じゃなかった😭

片付けよ、っと。

それにしても、せめてメリーちゃんにパンツくらいは履かせないとね😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?